夢を追う人々が集う街、ロサンゼルス。女優志望のミアは映画スタジオのカフェで働きながら、いくつものオーディションを受ける日々。なかなか役がもらえず意気消沈する彼女は、場末のバーから流れてくるピアノの音色に心惹かれる。弾いていたのは、以前フリーウェイで最悪な出会いをした相手セブだった。彼も自分の店を持って思う存分ジャズを演奏したいという夢を持ちながらも、厳しい現実に打ちのめされていた。そんな2人はいつしか恋に落ち、互いに励まし合いながらそれぞれの夢に向かって奮闘していくのだったが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは2016年制作の アメリカ 映画になりますアメリカ

 

「アカデミー賞受賞」 の発表前に観れる作品がこの1本のみで、どうしても、劇場で

 

観ておきたかったので、ギリ、発表前日に観に行くことにしました 1つのシネコン

 

で、2館での上映形態での上映で、1つは通常字幕版と、もう1つは、臨場感体感上

 

映という形での上映でして、普通より低音のウーハーを加えて、より臨場感のある音

 

響で観る事が出来るバージョンがあったので、そちらで鑑賞してきました音符

 

 

 

 

まずオープニングシーンから目が釘付けになってしまいました 目 ワンショットのカ

 

メラで撮影されたハイウェイのダンスシーン なかなかの長いシーンなのですが、こ

 

れをカット無しでダンサーを舐めるように、カメラが動いて撮影していきます ラス

 

トの方では、引きのショットになるのですが、ハイウェイの遠方までその渋滞が続い

 

ているのであります 勿論CGでの処理等はしていません これぞ映画、特別な物の

 

醍醐味です虹

 

 

 

 

お話は、売れない女優志望のカフェ店員の ミア と、本物のジャズが聴ける店を開く事

 

が夢のピアニストの セブ が出会い、恋に落ち、互いに励まし合いながら、夢に向かっ

 

て生きる姿を描いた、言ってしまえば、よくある王道のストーリーなのですが、他の

 

作品と大きく違うのはやはり、昔のミュージカルのオマージュ、と見せかけて、斬新

 

で、現代的なミュージカル演出と、ストーリーの語り方と、編集の巧みさが、まぁ~

 

お見事なのです

 

 

 

 

技術面だけでなく、演者も見事に役に応えています、セブ役の ライアン・ゴズリング 

 

は劇中のピアノ演奏を全て自分で演奏しております (撮影に入るまでは、ピアノは弾

 

けなかったそうです) その上、歌とダンスも披露しているという役者根性 ミア役の 

 

エマ・ストーン も、歌とダンスを見事にこなしていて、こちらもほぼ同時録音で撮影

 

しているという見事さキラキラ

 

 

 

 

そこに、人間ドラマとしての厚みが加わり、夢と、現実の落差や、挫折、などが絡み

 

合い、エンディングまで、一気に魅せられてしまうのですLA LA LAND とは LA 

 

 (ロスアンゼルスという、夢を作り出している場所 夢の国 という意味合いも込めた

 

タイトルでそうですが) で、出会った、二人の夢の物語を描いた映画です

 

 

 

 

これが長編2本目という デイミアン・チャゼル監督、まだ32歳らしいですが、こう

 

いう若い世代の人達が自分の好きな作品を、好きなように作れるような、映画界が、

 

夢の国であって欲しいと切に願います そうなれば面白い作品が増えそうな気がする

 

私なのでした流れ星

 

 

 

 

出来れば劇場のスクリーンで、是非ご覧になってみて頂きたい作品でございます

 

では、また次回ですよ~! バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

本番の為、念入りなリハーサルを行っているメイキングです 本番が小さく見えますな

 

 

中盤のダンスシーンです ノーカットで実景のほんの一瞬の夕暮れでの撮影でござります