アメリカとメキシコの国境の町フアレス。そこは麻薬と汚職にまみれた無法地帯と化していた。肥大化するメキシコの麻薬組織ソノラ・カルテルを壊滅させるためアメリカ国防総省特別部隊に選抜されたFBI捜査官のケイト。特別捜査官に召集された彼女は、ソノラ・カルテル壊滅ミッションのため、あるコロンビア人と行動を共にすることに。しかし、そのミッションは仲間の動きさえも掴めない通常では考えられないような任務であった。人命が虫けらのように簡単に奪われるような状況下に置かれ、麻薬カルテル壊滅という大義のもと、超法規的手段を駆使することは、合法的に悪を裁くケイトの理想を打ち砕いた。フアレスで麻薬捜査をすることは町全体を敵に回すことを意味し、もはや犯罪の域を超えた麻薬戦争の得体の知れない闇へと飲み込まれていくケイト。そして、さらなる想像を絶する真実を目の当たりにするのだった……

 

 

 

 

 

 

こちらは2015年公開のアメリカ映画 アメリカ になります

以前 「プリズナーズ」 という映画を観て気に入っておりまして、その監督さんの作品

 

という事だったので、鑑賞してみたのでございます

 

 



映画は、アメリカとメキシコを股にかけた、麻薬戦争を描いたものなのですが、よく

 

ありがちなアクション映画に収まりがちな作品とは、一線を画すモノになっておりま

 

した ドゥ二・ヴィルヌーヴという監督さんの手腕が大きいのでしょうが、リアリテ

 

ィと、サスペンスのバランスが絶妙で、メキシコという国のダークサイド面の緊張感

 

が、画面からこちらへ伝わって来ます (°Д°;≡°Д°;) 特に前半にある、料金所の

 

シーンなどは、ドキドキものでありました

 

 

 


アメリカ国防総省、FBI、現場の麻薬捜査官、とそれぞれの立場、目線で、見えて

 

いる物や状況がそれぞれ違っていて、混沌としているのです 誰が仲間で、信用出来

 

るのか、正義なのかも疑わしい世界で、近づけば近づくほど見えなくなってしまうの

 

です カメラは意図的にそんな世界と、現場である街を、上空から俯瞰で映します

 

 



そのカオスを、観客に体感させる役割が、主演のエミリー・ブラント演じるケイトと

 

いう女性捜査官であります 優秀で志し高く、現場に志願して来るのですが、あまり

 

にも複雑に入り組んでいる現場で、全く動けないのであります 見ようによっては女

 

性軽視にも見えかねませんが、獲った、獲られたの最前線では、やはり致し方ないの

 

かもしれません、、、

 

 



反面、男の俳優陣は、ま~男臭い のでありまして、ジョシュ・ブローリンが、現場の

 

上司にあたるのですが、いかにも現場でやってる感の雰囲気を匂わせております

そして出ました!、ベニチオ・デル・トロであります、何か訳ありで、愁いと、凄み

 

を背負ったようなキャラクターを言葉少なに演じております (実際、最初の脚本で

 

は、よく喋るキャラだったそうですが、監督と相談してセリフを減らして、表情と動

 

きだけで表現するキャラに変更していったようです) (〃∇〃) さすがですな~

実際そのキャラクター設定が功を奏して、後半の展開がより魅力的になっております

 

 



原題はスペイン語で、Sicario で、訳すと 「殺し屋」 というタイトルらしいのです

 

が、この意味が後半で明らかになる展開は、素敵であります このタイトルはオープ

 

ニングには出ず、映画のエンディングで、画面に表示されます、「なるほど~」と、

 

終わってから思うのでありました それぞれの思惑によって、視点によって、さまざ

 

まに変化する世界を描いた映画でありました 質感としては、昔あった 「トラフィッ

 

ク」 という映画に近いかも知れません あれにもデル・トロが出てた!(☆。☆) です

 

な~!

 

 



大人の見応えのある骨太作品であります これをご覧になって 世界の「壁問題」を少

 

し考えてみるのもいいかもであります

では、また次回ですよ~! バイバイ