海に沈んだ檻の中で人喰いサメの恐怖と対峙する姉妹の姿を描いた海洋パニック

スリラー「海底47m」のシリーズ第2弾

 

 

 

 

 

 

     - 47 METERS DOWN: UNCAGED -    監督 ヨハネス・ロバーツ

 

 出演 ソフィー・ネリッセ 、コリーヌ・フォックス、ブリアンヌ・チュー 他

 

こちらは2019年制作の アメリカ映画 アメリカ です。(90分)

 

 

 

 

  親同士の再婚で姉妹になったミアとサーシャ。 まだどこかぎこちない娘たちの距離を縮めようと考えた父親の提案で、2人は船中からサメを鑑賞するツアーにでかけます当日、現地で偶然友人たちに出会った2人は、マヤ文明の遺跡が眠る海底洞窟を目指すケーブダイビングに誘われ、海に潜ることに。 神秘的な海底遺跡に目を奪われる2人でしたが、複雑に入り組んだ遺跡を前に迷子になってしまいます。 そして、そこには盲目の巨大人喰いサメがいた、、。

 

 

 

 

前作と同じスタッフによる続編ですが、ストーリーには関連がない新規の「サメ映画」です。 羽目を外した4人の女子高生が海中で発見された遺跡にこっそりダイビング。案の定、不測の事態が起きて遺跡の中で遭難、その上サメにまで追われる事になるという定番のジャンル映画です。 

 

 

 

 

一応、親の再婚によって学校で疎外されていたミアが、危機的な状況の中で主動的に変化し、真の姉妹へと絆を深め、成長していくというサブストーリーも凌駕しつつ、海底の遺跡の中、酸素の減少とサメの脅威をかいくぐり、何とか海面を目指すというスリリングな展開を楽しむ王道作品の本作。 

 

 

 

 

前作のシンプルさに比べて遺跡の中という設定が若干裏目に出ている部分があって、画的に状況が把握しずらかったり、入り組んだ画の為に見ずらかったりと、凝ったセットの分、少々恐怖感と切迫感が散漫になってしまった印象があります。 

 

 

 

 

とはいえちゃんとサメや遺跡の画に安っぽさは無く、ポイントポイントでしっかりと驚かせてくれるのもお約束です。 ラストで海上へ浮かんだ!と思ってからの2回3回と繰り返される畳み掛け演出の意外性としつこさには中々のインパクトがあって、笑いと驚きの両方が押し寄せます。

 

 

 

 

内容からは外れますが、本作で4人の女性のうちジェイミー・フォックスの娘さんとシルベスター・スタローンの娘さんが共演されております。 そんなおまけとしての楽しみもありながら、ジャンル映画としてちゃんと楽しませてくれている作品ですので、何も考えず気楽に時間潰しとして観るには丁度いい?2本の映画だと思いますので、機会があれば一度ご覧になってみて下さいませ、です。

 

ではまた次回ですよ~! パー