悪のヒーローと狂った警視との想像を絶する大バトルを、過激な映像と音楽で見せる

アクション・エンターテインメント

 

 

 

 

 

 

パリの銀行で立て続けに強盗事件が発生した。犯人はドーベルマンと名乗る強盗と

 

その一味。生まれながらの強盗・ドーベルマンこと、ヤン・ルパントレックは、まる

 

で遊びのように銀行を襲撃。

 

 

 

 

 

 

鮮やかな手口で現金を盗む一味に、警察は手も足も出ない。もはやなす術がないこと

 

を知った警察署長クロダレックは、目的のためには手段を選ばない凶暴な警視、クリ

 

スチーニにすべてを委ねるが・・・。

 

 

 

 

 

 

こちらは1997年のフランス映画になります

公開当時に観てはいたのですが、DVDを整理していたら、ひょっこり出て来たので

 

再見してみようと思い、今回また観てみました

 

 

 





 

なんだかんだで、もう20年近く前の作品になってしまうのですね~!そりゃ歳もと

 

りますわね 一番最初に観た時は、撮影や編集がとても斬新でそれをみているだけで

 

楽しかったのですが、今回観ると、逆にその辺ばかりが目立ってしまっている感じ

 

で、良い意味でキワモノ映画としてみる事が出来るかも知れません

 

 

 

 



内容は、バイオレンス版「ルパン三世」という感じで、強盗側も、追う刑事も、どち

 

らも悪党なのであります 

特に刑事側の、銭形の役割になる警視は、ド―ベルマンを追う事に熱中するあまり、

 

民間人にまで手を出したり、拷問したりと、こちらの方が権力を盾にしている分、

 

悪質であります

そんな攻防を、バイオレンス、アクション、音楽ガンガンで突っ走ります 

                              (°Д°;≡°Д°;)

 

 

 




 

主演の ヴァンサンカッセル を、確かこれで初めて見た記憶なのですが、まぁカッコイ

 

イのです そしてパートナーに、現在奥さま?の モニカベルッチ も出ているのですが

 

こちらはかなりエキゾチックな役のため、残念ながら映画 「マレーナ」 のような美貌

 

は見る事が出来ません 

 

 

 

 

 

 

この1997年前後の映画界は「トレインスポッティング」や「ロック、ストック&

 

トゥー・スモーキング・バレルズ」「ランローララン」「バッファロー66」等々、

 

さまざまな国の、若い才能の作品が出て来て、今後色々な作品が沢山観れそうでワク

 

ワクしていたのですが、いつの間にかスローダウンしてしまったようで、あのニュー

 

シネマのような熱気は何だったんだろう?と、思ってしまう今日この頃です、、、

 

 

 




ダニーボイル監督だけでしょうか?現在フィルムメーカーとして活躍出来ている人

 

って、ガイリッチー監督は、フィルムメーカーというより雇われ監督という感じです

 

ものね。 またあの時のような若く、新しいセンスを映画界に吹き込んでくれる事を待

 

つのみでありました

 

 

 




 

ややカルト系ではありますが、一風変わった、フランス製のトランスアクション映画

 

に興味がございましたら、ご覧になってみて下さいね!
 

では、また次回ですよ~! パー