禁じられた色彩(Forbidden Colours)はデヴィッド・シルヴィアンと坂本龍一に

 

よる1983年の曲

 

 

 

 

 

 

1983年5月28日に日本公開された大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」は、日本

 

統治下にあるジャワ島レバクセンバタの日本軍俘虜収容所を舞台にした人間ドラマで

 

した。

 

 

 

 

 

 

ビートたけしや坂本龍一、デヴィッド・ボウイといった意外なキャスティングが注目

 

され、通常日本映画をあまり観ない若い世代を中心に大ヒットになりました。 海外で

 

も多数の国で公開され、イギリスでは英国アカデミー賞の作曲賞を受賞しています。

 

 

 

 

 

 

映画の音楽を担当した坂本龍一の「Merry Christmas, Mr. Lawrence」もヒットし、

 

翌年にはイギリスのバンド「JAPAN」のボーカル、デヴィッド・シルヴィアンの詞を

 

加えた「禁じられた色彩」というシングルも発売されました。

 

 

 

 

 

 

妖艶なデヴィッド・シルヴィアンのボーカルがたまりません。 ちなみに坂本があの

 

SMAP×SMAPに出演した際、SMAPがこの曲をカバーしたのですが、かなり無残な

 

仕上がりに凍り付いた記憶があります。 彼等のせいじゃないんですけどね、、。

 

 

 

 

 

 

その一年前にも坂本龍一とデヴィッド・シルヴィアンは共作で、「Bamboo 

 

Houses/Bamboo Music」というシングルを発売しています。

 

 

 

  

 

 

 

弟のスティーブ・ジャンセンも参加しているこのMVですが、この頃のシルヴィアンは

 

異様なくらい美しくって、少女漫画に出て来そうなルックスをされておりますな。 

 

2年B組仙八先生」に出ていた本田恭章を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

ヴィジュアル系バンドの先駆けでもあったバンド名がJAPANていうのも不思議な所以

 

を感じます(笑)。

 

 

 

といったところで、また次回ですよ~! パー