日本テレビで1978年10月から1979年3月の第一シリーズ、1980年7月から1981年

 

3月の第二シリーズが放送された小学校を舞台にした学園ドラマ

 

 

 

 

 

 

「いや~懐かしいな~」と、つい北野広大先生の口調になってしまう程の懐かしさ溢

 

れるドラマです。第1シーズンは金曜日の夜9時に、第2シーズンは土曜の夜10時

 

から放送されてました。

 

 

 

 

 

 

当時は私も同じ小学生で、こんな先生がいたらさぞかし学校が楽しいだろうな~なん

 

て想像しながら夢中で観ていました。 私が通っていた小学校には北野先生のような

 

若い先生がおらず、皆オジサンとオバサンばっかりでしたよ。

 

 

 

 

 

 

友達のように話せる先生なんていませんでしたからね~。 でも今考えるとその先生達

 

の年齢を、多分今の自分は優に超えているはずと思うと悪寒が走る今日この頃。 昔の

 

大人は老けてましたね、、(笑)

 

 

 

 

 

 

当時はフットワークの軽かった水谷豊をはじめ、船越英二、草笛光子、志穂美悦子、

 

音無美紀子、谷隼人、池上季実子、太川陽介、蟹江敬三、小倉一郎、山口崇、島村

 

佳江 なんて豪華な出演陣でした。

 

 

 

 

 

 

蝶ネクタイの校長先生の自宅に他の先生も下宿していて、皆そろって和気あいあいと

 

食事したりするする場面に昭和を感じます。

 

 

 

 

 

 

そうそう最終回に一人一人に通信簿を渡すパターンは「金八先生」でお馴染みです

 

が、それより先にこの「熱中時代」が既にやっていたのを観返して気づきました。

 

こちらが先だったなんて驚きでした。

 

 

 

 

 

 

そんなドラマのオープニングといえばこの曲、フィーバーですよ! キラキラ

 

 

 

 

 

 

第2シーズンは勿論この曲ですね。な~つかしいな~ 音譜

 

 

 

 

 

 

リアルタイムで水谷豊さんという俳優さんを初めて見たドラマで、大ファンになった

 

記念すべき作品でございました。

 

 

 

といったところで、また次回ですよ~! パー