中古PCを手に入れたマタイアスは、そのPCでいつものようにSkypeで仲間たちと会話を楽しんでいた。 その時、偶然隠しフォルダを見つけたマタイアスだったか、動画ファイルには本物としか思えないおぞましい映像がいくつも保存されていた。 するとそこへPCの前の持ち主と思われる謎のアカウントからコンタクトがあり、「盗んだ俺のPCを返せ」と脅迫のメッセージが届くのだったが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは2018年制作の アメリカ映画 アメリカ です。 (93分)

 

以前こちらでご紹介した映画 「アンフレンデッド」 の続編になりますが、パソコン画

 

面上でのみ展開する設定というのはそのままで、前作のホラー、オカルト要素は消え

 

パソコンのハッキングと、謎のアンダーグラウンドのサイトが物語の中心になり、前

 

作よりもサスペンス的な展開の作品となっています。

 

 

 

 

  お話の概要は  をご覧いただくとして、映画はパソコンを新たに設定している

 

ような画面から始まります。 ある程度の設定が終わり、主人公のマタイアスは恋人

 

で聴覚に障害をもつアマヤとSkypeでやりとりを始めますが、上手くコミュニケーシ

 

ョンがとれない事にじれったさを感じます。 この聴覚障害という設定が、本作である

 

種のキーポイントになっていますが、どうしても必要か?は疑問でした。

 

 

 

 

そんな中、大学からの友人達と恒例のSkypeでのトークが始まります。 中古のパソコ

 

ンを手に入れたと自慢するマタイアスでしたが、しばらくして彼のパソコンに不具合

 

が起き始め、友人の助言で多くの容量を使用しているパソコンのファイルを開く事に 

 

そこには何かヤバそうな動画が多数入っていました。 Skypeを通じて仲間が見る中

 

マタイアスの画面上に謎の人物からメッセージが届きます。 それは元の持ち主だと

 

名乗り、「盗んだ俺のPCを返せ!」 というものでした。 

 

 

 

 

マタイアスが買ったというパソコンは、実はネットカフェに誰かが忘れていった遺失

 

物でそこから失敬したものでした。 チーン   様々な手段を使って持ち主と名乗る人物

 

から逃れようとしますが、執拗に「返せ!」と迫って来る相手。 返却しようとしま

 

すが、遂には恋人のアマヤの命と交換条件とまでになってしまうマタイアス。

 

 

 

 

これが現実である事を見せつけるように、Skypeでトークしている仲間が次々と犠牲

 

になっていきます。 ナイフ   元の持ち主とは?そして真相とは? パソコンを出来心

 

で盗んだマタイアスの のっぴきならない地獄の一夜を描いた作品です。

 

 

 

 

レンタルするに当たり、当然ハズレだろうと理解した上で借りている私でありました

 

が、思っていた程のダメージは正直ありませんでした。 ( と言ってもかなり低いハー

 

ドルに設定していたので ブログに載せるまでもないかという位で鑑賞 ) 

 

 

 

 

ザックリとしたストーリーでご紹介した内容だと、たかだか?パソコンを盗んだだけ

 

で何故こんな?となりますが、一応の 落ち とドキドキはちゃんとあり、前回とは違っ

 

たアプローチをしている事で辛うじて一定のサスペンス好きの欲求はクリアしている

 

気がします

 

 

 

 

当然、「え~?」 と思う所は多々あり。 オープニングから本題へ入るまでのモッチャ

 

リ感や、何故友達が巻き添えに? 彼女の設定や手話の必要性 等、キリがありませんが

 

この手の作品には付き物で、それ込みで楽しむのが良いのかも知れません。

 

 

 

 

ちょっと 「NERVE」 にリンクしたような作品で、前作とは全く繋がりのない為に単

 

体作品として鑑賞出来ます。 時間も93分と観やすくなっておりますので、オカル

 

ト好きの方は前作を、サスペンス好きの方は本作を。 

 

 

 

 

ちょっと軽めの時間つぶしに何か観たいな~という時にはもってこいの映画で、パソ

 

コン鑑賞派の方 (私は観れない派です) が、ご覧になるにも丁度いい作品だと思いま

 

すので、気が向いたらご覧になってみて下さいませ、です。  目

 

では、また次回ですよ~!  パー