結婚するために南米から帰った貴族トニーが、バレットという召使いを雇った。完璧な執事ぶりを示すバレットに、トニーは次第にすべてを任すようになる。しかし婚約者のスーザンは、バレットに不信感を抱くのだったが、、。 

 

 


 

 

 

こちらは1963年制作の イギリス映画 イギリス です。(112分)

 

「ベニスに死す」 や 「地獄に堕ちた勇者ども」 の ダーク・ボガード主演によるサス

 

ペンス映画の秀作で、英国の階級社会を痛烈に批判した作品でもあります。 日常生活

 

で何もできない主人が、室内装飾から料理、洗濯、掃除と何でもできる召使に家も人

 

生も乗っ取られてしまうという話です。  滝汗

 

 

 

 

 

 

8mm  貴族出身の裕福な青年トニーのもとに紹介所からの斡旋で、バレット という男

 

が、召使いとして訪れます。 バレットは、その仕事ぶりが、すべて巧みで水際立って

 

いて、トニーには申し分のない召使いでしたが、トニーのフィアンセの スーザンは、

 

その彼に不信感を抱き、ことごとく注文をつけます。 バレットは、そんなスーザンの

 

意見を完全に無視し、トニーとスーザンが不和になるよう仕向けます。

 

 

 

 

 

 

トニーと家を支配するためにスーザンとバレットは、なにかと争い、スーザンはバレ

 

ットを首にすべきだとトニーに主張しますが、バレットに満足しているトニーは聞き

 

入れません。 トニーの性格をいちはやくみぬいたバレットは、巧みに トニーをあや

 

つり、彼にとってバレットはなくてはならない存在になっていました。 さらにバレッ

 

トは自分の恋人ベラを妹と偽り家政婦として住みこませ、彼女にトニーを誘惑させま

 

す。 最初の罠に落ちるトニー しかしバレットの思惑はその先にあったのでした、。

 

 

 

 

 

 

裕福な青年トニーが、身分の下であるバレットに徐々に支配され、罠にハマって行く

 

過程は、正にサスペンスの醍醐味で、脚本の巧みさを感じます。 本  それを演じる

 

ボガードの立ち居振る舞いのカッコ良さ。 くわえ煙草は男のダンディズムなのであり

 

ます。 (嫌煙家の皆様に怒られるでしょうな~) そしてトニーを演じる ジェーム

 

ズ・フォックス との画面上での相性はバッチリでございます。 

 

 

 

 

 

 

そのトニーの恋人役の女優さんが、個人的に微妙なルックスで、トニーには不釣り合

 

いに感じておりましたら、やはりそうなりますよね~。 ハートブレイク  もう少し可憐な見た目の

 

女性だったら応援したのに、、、ってすいません。 (これまた、、) aya あせる

 

 

 

 

 

 

ほぼトニーの邸宅内でお話が進むのですが、映像上飽きさせないように見事な撮影で

 

魅せてくれます。 明暗を最大限に活用したコントラスト、人物の影すらも出演者の

 

ように写す見せ方や、階段、鏡、花 といったアイテムで心理を描写する画作り。 中で

 

もトニーがバレットの女に誘惑される場面でのソファーの映し方には、ため息すら出

 

ます。 

 

 

 

 

 

 

劇中で掛けるレコードや、バーで聞こえる音楽は様々なジャンルが流れますが、どれ

 

も素敵なチョイスで映像に見事にマッチしているのでありました。 白背景有り  音符

 

映画中盤、男同士の生活になる瞬間。 ボーイズラブ展開もあるのか?と思いました

 

が、その辺の描写は無かったのは少々残念でしたが デレデレ  ラストでの混沌と、デカ

 

ダン的な雰囲気は、後のボガードの 「地獄に堕ちた勇者ども」 をも連想させるもので

 

した ハーケンクロイツ

 

 

 

 

 

 

最終的な バレットの目的すらも 謎 という所が、よりこの作品を魅力的にしておりま

 

す。この映画を 英国の階級社会を批判した作品 と見る事も出来ますが、一人の男の

 

アイデンティティが乗っ取られていくサマを見る 心理劇であり、サスペンス作品とし

 

ても十分楽しめる作品になっています。 

 

 

 

 

 

 

個人的にはかなりの傑作だと思いましたです。 とにかく撮影は綺麗ですし、当時のイ

 

ギリスの街並み、車、インテリア等他にも見る所がいっぱいの映画です。 

 

そんな訳で、機会があれば是非ご覧になってみて下さいませです。  目 ビックリマーク

 

 

では、また次回ですよ~!  パー

 

 

 

 

 

 

 

 

劇中で流れる音楽の中の一曲です。 甘い歌声をどうぞです 音譜  この艶っぽさ