レイア将軍率いるレジスタンスはファースト・オーダーの猛攻に晒され、基地を手放し決死の脱出を図る その頃、レイは伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーを連れ戻そうと説得を試みていた あるトラウマから心を閉ざし、ジェダイの訓練を請うレイに対しても頑なな態度を崩そうとしないルークだったが…。

 

 

 

 

 

 

こちらは2017年制作の アメリカ映画 です アメリカ(152分)

 

前作 「フォースの覚醒」 でもお話したかと思うのですが、小学生の時に劇場で観て衝

 

撃を受けてから、このシリーズのみは 劇場で体験する快感 を味わう為の映画でありま

 

して、その意味では私の中では 唯一無二 のアトラクション映画で、当然ながら 知人

 

と劇場に行ってまいりました 自転車  なかなか年齢層は幅広かったであります 太陽・希美・希空(ワンワン)

 

ルーカスフィルムの文字が映り 黒バックに青文字で "A long time ago in a galaxy, 

 

far, far away... が映ります さあいよいよ来ます ジョンウイリアムズのテーマに乗

 

って出てきますビックリマーク 星空  STAR WARS  のロゴ この瞬間でほぼ50%の達成感を

 

感じてしまうのは私だけではないのではないでしょうか? (興味のない方には何のこ

 

っちゃ?でしょうが、すいません)

 

 

 

 

映画 映画の重要部分は 極力避けて のお話になりますが、 共和国軍のレジスタンス

 

が、ニューオーダーという帝国軍の残党で結成された、新たな銀河系の脅威となる軍

 

隊に追跡され、戦闘となるバトルシーンから始まります スターウォーズ 前作では宇宙でのバト

 

ルシーンが少なかった分多めにサービスされています ここでは レイアと ポーがメイ

 

ンで描かれます。 いくらワープしても追いかけてくるニューオーダー軍の謎を解明

 

し、それを打破する為にフィンと、初登場となるアジア系の女性キャラ ローズ (見た

 

目に中々のパンチ力があります 女性芸人のような、、、ご迷惑をおかけします) グー その二人とBB-8

 

がその任務へと向かう事になります 主人公の レイは ルークの下に居ました 最初は

 

邪険にされるものの、次第にルークから フォース や ジェダイ についてレクチャーを

 

受け、自分の中にある未知なる力を徐々に開花させてゆくのでした

 

 

 

 

一方、ニューオーダー側の カイロレンは未だダークサイドに完全には落ちていません

 

でした それを自ら理解している為、逆に不安定な状態にいました てんびん座 修行をする レ

 

イの耳にレンの声が聞こえました、二人は離れた場所でも互いの声を聞けるようにな

 

っていました レイは自ら、レンの居るニューオーダーの基地へと向かい、二人はニ

 

ューオーダーを指揮する スノークの前で、遂に対面する事になるのでした 

 

 

 

 

レジスタンス軍はニューオーダーに攻撃され壊滅寸前の状態でした、フィンとローズ

 

は作戦を遂行していました  文面からもお分かりの通り、主要人物達それぞれが同

 

時進行で描かれていく構成になっています その為、主人公であるべき レイの成長や

 

苦悩が、他の登場人物のエピソードが合間々に入る為 中心となる物語に入り込めない

 

という面がありました。どちらかといえば、カイロ・レン の方に気持ちが持って行か

 

れるのでした ドクロ

 

 

 

 

ある種、見せ場と伏線の連続となっている分、それを追いかけているのにいっぱい

 

で、正直1回観ただけでは深い部分までは、私の頭で理解するには情報が多くて大変

 

ではありましたぐぅぐぅ 脳みそ  映像は大変美しいものとなっています、特にルークの居る

 

島はCGではないオールロケーションであり、 フォースという独特な世界観に合って

 

います 他にも広大な場所を上手く使った映像が印象的です ただ、ハンソロ という

 

人間的なキャラが居ない世界はやはり寂しいのでありました 

 

 

 

 

前作ではかなり、実写でパペットキャラを使っていましたが、今作の主要キャラの ス

 

ノーク がCGであったのは残念でした それと馬のような動物に乗って フィンが脱走

 

する場面があるのですが、エピソード2での、やっちゃってる感を思い出して少々キ

 

ツかったシーンもありましたが、、ガーン 他は、それなりに頑張って作っておりました

 

あと往年のファンが嬉しかったのが、ヨーダ が霊体?で登場します それは以前のパ

 

ペットで、クレジットに フランク・オズ の名があった事が一番感動する私なのであり

 

ました ヨーダ あせる

 

 

 

 

結局、解明される物もありますが、多くの人が期待している謎の部分はちゃんとした

 

解明はされずに幕を下ろします 勿論楽しめる作品ではありましたが、中間作だから

 

ではない何か漠然とした物足りなさを感じました やはりカッコイイ悪役って必要だ

 

な~と R2-D2 つくづく感じましたし、まだ数本しか撮っていない監督が、脚本も一人で

 

書いていたのにも驚きました。せめて脚本に前作同様 ローレンス・カスダン を入れて

 

くれたらもっと印象に残る セリフを書いてくれていたのではないか はてなマーク と思ってしま

 

う私なのでありました 本

 

 

 

 

新たな出演者に、ローラ・ダーン、ベニシオ・デル・トロ が参加されておられます

 

余計なことですが、私の今作の主役は BB-8 でありました 彼の活躍あっての本作

 

でありました。 1本もご覧になった事が無い方も多いかと思いますが、前作 「フォ

 

ースの覚醒」 を1本ご覧頂ければ、こちらもご覧頂ける内容となっていますので、興

 

味があればご覧になってみてはいかがでしょうか? 女性が主役ですし、ちょっと「風

 

の谷のナウシカ」 感もございます ナウシカ そしてディズニーの発表だと次回作、エピソ

 

ード9 以降、スカイウォーカー家の話は終わり、それ以降の3部作も予定しているよ

 

うであります そのフリが今作のエンディング近くにあるのでありますが、、、違う

 

かもですがね 宜しければ、です ウォーズ 

 

 

では、また次回ですよ~! パー

 

 

 

 

 

 

 

タイトルのまんまですが、なかなか可愛い出来になっていますです ダルマ