イギリス、マンチェスター。かつて“少年A”と呼ばれた青年は24歳となり刑務所から出所した。“ジャック”という新しい名前を与えられ、過去を隠して新しい生活を始める。ジャックは大人になってから初めて体験する外の世界に戸惑いつつも、ソーシャルワーカー、テリーのサポートを受けながら、少しずつ社会に溶け込んでいく。職場では親しい仲間も出来、やがて人生初めての恋も経験するジャックだったが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2007年制作の イギリス 映画になります イギリス

 

1993年 イギリスのリバプールで起こった、10歳の少年2人が、2歳の子供をシ

 

ョッピングセンターから連れ出し、暴行の上 殺害 遺棄した ジェームズ・バルガー

 

事件から着想を得た フィクション小説の映画化であります  監督は日本で起こった

 

酒鬼薔薇事件 にも影響を受けたようです  どちらも15歳以下の少年による凄惨な

 

殺人事件です 天使

 

 

 

 

しかしこの作品は、凄惨な事件を描くものではなく、刑期を終え更生した青年の第二

 

の人生を描いたものであります オープニングはソーシャルワーカーの テリー と 主

 

人公であるジャック の会話から始まります いよいよ世間という大きな世界に出よう

 

とする ジャック (名前は自分で新たに決めた)どことなく おどおどしている彼のま

 

だあどけない表情を見てすぐに私は親近感と愛着を感じてしまうのでした そんなジ

 

ャックに ナイキのエスケープという靴をプレゼントする テリー  お互いまるで親子の

 

ような繋がりを持っている事がうかがえる場面です  身分や過去を隠し新たな生活

 

を始める ジャック ソーシャルワーカーのテリーに用意してもらったアパートに住

 

み、配送会社に勤める事になります トラック01 DASH!

 

 

 

 

その現在と同時に、過去の少年期の エリック だった頃の生活が描かれます 威圧的で

 

息子に無関心な父親と、病いを患い部屋にこもりきりの母親 親からの愛情を受けら

 

れないエリック 学校でもイジメの対象です そんな彼に フィリップ という親友が出

 

来ます 彼はエリックよりも酷い環境で育っているようです 実の兄にレイプされて

 

いる日々 そして時折ひどく暴力的な行動を起こす彼 しかしエリック には唯一 心の

 

許せる相手だったのです ジャックの生活は順調でした、職場で良い相棒 クリス にも

 

出会え、初めての恋人 ミシェルも出来ます それを嬉しそうに テリーに報告する ジ

 

ャック それを聞き喜ぶ テリーですが、彼のプライベートでは、離婚してしばらく疎

 

遠だった息子が訪ねて来て、二人で暮らす事になるのでした  H

 

 

 

 

ある日、配達中に交通事故を目撃し、ジャックはいち早く救助に向かいます 車のド

 

アをこじ開け、少女を救助しますが、運転者の親は亡くなっていました その美談を

 

聞き新聞社がやって来て取材と写真を撮られてしまいます 救助した事より、世間に

 

自分の身分がばれないかを心配する ジャック  事無きを得ますが、本当の自分を恋人

 

にも打ち明けられない自分に自責の念を抱く ジャック もやもや  テリーの家では、息子

 

は酒を飲んでは閉じこもっている日々 長い年月を埋められないでいました  ビール

 

 

 

 

そんなある日、突然 恋人のミシェルと連絡が取れなくなります 会社から電話があ

 

り、もう来なくて良いと言われます 恐れていた事が起きてしまいました、ジャック

 

の身元が割れてしまったのです 親友だった相棒すら彼を非難するのでした 家にマ

 

スコミがやって来ます 彼宛ての手紙をポケットにしまい、なんとか家から脱出する

 

ジャック いったい何故 !? そこに エリックの映像が挟まれます 親友のフィリッ

 

プが、イチャついていたカップルの女の子にちょっかいを出し、逆に 嫌味 を言われた

 

事に腹を立てナイフで傷つけます 父親に告げ口すると言われ、フィリップはもう後

 

戻り出来なくなり、橋の下へ連れて行きます

 

 

 

 

エリックはただ見ていただけでしたが、フィリップに同調するしかなかったのでし

 

た、、、しかし、そう、確かに彼は少女の命を奪った事に加担した 少年A だったの

 

です ナイフ 彷徨うジャック とりあえず電車に乗り込みあての無い終着駅へと向かい

 

ます 485系先頭車485系グリーン車485系先頭車 なんと、情報を漏らしたのはテリーの息子でした 自分よりもジャッ

 

クを気遣っている父親への歪んだ ジェラシーでした

 

 

 

 

終着駅に着いたジャックは、綺麗な海の桟橋を歩いていました 椅子に座り出所して

 

からの日々を回想する ジャック  ふと ポケットに入れた手紙を開けて見ると、いつ

 

だったか自動車事故で救った少女からの手紙でした 

 

ジャックバリッジさんへ 助けてくれてありがとう あなたの翼 あなたのナイフ 

 

                                             あなたが天使に見えました キャサリンより メール

 

 

 

 

この作品を観るとそれぞれの 倫理観 を問われる事になります 劇中のジャックは、確

 

かに更生していて、自分の犯した罪の大きさに心が苛まれています しかし犯罪を犯

 

した事は紛れもない事実です 到底許されるものではありません が、法律上 罪を償

 

った人間ですら普通の生活をする事は許されないものなのでしょうか? 家**

 

私達は 酒鬼薔薇 を許せているのでしょうか?現在の生活を追って良いものでしょう

 

か?それぞれで考え方は違うと思います そんな事を深く考えさせられる映画であり

 

ます

 

 

 

 

この作品の出演者は、皆素敵な演技を披露してくれています 特に主人公の ジャック 

 

を演じる アンドリュー・ガーフィールド が素晴らしく感じました ぎこちなく、どこ

 

か不安げでそれでいて、まだあどけない空気を醸し出した ジャックそのものでありま

 

した 個人的にとても好きな作品であります もし見かけたら一度手に取ってみて下

 

さいませ

 

では、また次回ですよ~! バイバイ