経営者・リーダーの存在 | メンタリストKEN ブログ

メンタリストKEN ブログ

~ 人生の転換期を考えているあなたへ ~

この先の人生(仕事、収入、健康、人間関係)が不安で、
・・・このままでいいのか?・・・と
疑問に思っている人のために、
「成功法則」を学んだ、
「メンタリスト」があなたの人生を良くする術を
お伝えするブログです。

いつもブログを

読んでいただきありがとうございます。

 

成功メンタリストコーチ亀田謙です。

 

今日は、

経営者・リーダーをテーマに

お話しします。

 

 

 

この話は、

生きていく限り、

必ず経験したり、

直面することなので、

ご参考にしてください。

 

私には「守秘義務」がありますので、

詳しくは、説明いたしませんが、

できる限り、

私の実体験を例に

ご説明いたします。

 

では、早速はじめましょう(^^♪

 

現代は、昔に比べて、

個人の能力が更に求められる時代になってきました。

そして、インターネットの普及で、

世界中に・・・「私はココにいます!」的なアピールが

容易にできるようになってきました。

 

しかし、容易にアピールできる時代だからといって、

決して簡単ということではなく・・・

逆に競合ライバルや似たものが乱立して、

昔より難しい状況だと言えます。

 

ある世界的有名なコンサルタントの方が言っていましたが、

 

あなたの仕事、事業をスタートさせるのが

遅ければ・・・遅いほど・・・

難しくなる・・・と言っています。

 

その理由は、今回は省略致します。

 

 

戦後、日本の奇跡的回復を支えたのは、

産業などの製造業であることは誰でも

知っていますよね。

単純に、「需要」「供給」のバランスから

考えると、

 

戦後の物が「無かった時代」に・・・

「モノづくり時代」に突入するのは必然であり、

モノづくりをして・・・販売するが容易にできていた

時代でもあります。

 

ビジネスの世界で、

よくあることですが・・・「コピー」「真似る」

していたら・・・急成長の伸びの時にすれば

誰でもとは・・いきませんが・・・

資本さえ集まれば容易にできていました。

 

製造業の仕事をすればわかりますが

作り方の手順をしっかり教え込まれ(コピー)

誰でも3年~5年もすれば(10000時間の法則)・・・

できるようになります。

早ければ1日で覚える仕事もあります。

 

ここで、分かるのは・・・

自立して考えていない

相手任せの依存していることが理解できます。

 

仕事ができること、

仕事内容を他人から・・・教えてもらい

自分の「利益」「収入」にしようとしていることです。

 

アルバイトやサラリーマンなど、

会社に就職することは、

その会社の出来上がっている

ノウハウや技術、やり方を

教えてもらうと・・・簡単に

「お給料」という形になります。

 

私もしていましたからよくわかります。

 

しかし、

経営者・起業家は・・・そうはいきません。

実績を出さないと収入になりません。

 

私も気をつけている事ですが・・・、

 

自分自身考えている風だけど・・・

 

考えていない・・・ということ・・・

 

 

現代の経営者・リーダーは、

昔より難しいです。

似たものが・・・多様にありますから・・・

 

ポジショニングやコピーライティングなど

メッセージなどの発信が重要になってくる要因です。

 

今まで、お話ししてきたことを・・・

言葉を置き換えて説明するとよくわかります。

 

サラリーマン・アルバイトを「人」

就職先の会社を「あなた(経営者・リーダー)」

だとすると・・・

 

アルバイトやサラリーマン(人)など、

会社に就職することは、(あなたのもとへ)

その会社(あなたの)の出来上がっている

ノウハウや技術、やり方を

教えてもらうと・・・簡単に

「お給料」という形になります。

 

どうでしょうか?

少しお伝えしたいことが

ご理解できましたか?

 

「経営者」「リーダー」は、

会社内で一番重要で、

一番仕事ができる存在です。

 

よく世間でいわれる、リーダーはビジョン!

あれも間違いではないですが・・・・

空想や理想(欲望?)ばかりでは・・・

だれもついてきません・・・

 

実益に繋がるか?

 

非常に・・・シビアですね・・・

 

私はよく世間や、もう既にあることを

別の観点や考え方で見たり

置き換えることをします。

 

もう既に答えは・・・世の中に存在していて

結果が出ていることなので、

うまくいっている事を置き換えたり

失敗している事を置き換えたりして

観察しています。

 

だから・・・単刀直入に言います!

 

あなたの上司、

もしくは、あなた自身が、

経営者やリーダーだったとして、

空論や理想ばかり話していて・・・

実益に繋がらない人のもとへ

話を聞きますか?いきますか?

 

これが・・・現実です。

 

私は、コンサルタントですので、

ノウハウややり方を教えます。

ですから・・・

私を利用しようと変な人も寄ってきます。

 

よくあるのが・・・

 

この事業について皆さんで相談しましょう・・・

って人を集めて・・・アイデアを他人から出させようと

している人です。。。。。

 

会議やミーティングという形で、

人をタダで集め、自分では考えないで、

他人のアイデアを盗み、利用してパクろうと

している人です。

それで・・・しっかり自分自身はリーダー・発起人

という形でいるのです。

 

私から言わせてもらうと・・・

中身のない・・・リーダーになっていませんか?

何も決めていない・・・リーダーって・・・

 

それ・・・絶対失敗する

 

です。

 

人が集まらないですから・・・

 

集まったとしても・・・

知識やスキルを生業にしている

権威ある人など・・

凄いアイデアを出してくれる人は、

出てきません。

 

リーダーは、「人間の集団」を扱う人です。

 

リーダーの最も重要な仕事は、

 

動機づけをすることです。

 

そして、

完成した仕事のビジョンを描き、推進する事

 

成し遂げるために、

未来像が極めて魅力的になっていないと・・・

 

説得できません!

 

リーダーである限り・・・

カラッポではいけません・・・

 

ある程度までは中身をしっかり考えましょう。

細かい所は専門家に相談です。

 

ついこの前も、ボランティアの無償で

アイデアから実働まで全部やらそうとしている

考え方が見えた方がいましたので、

お仕事をお断りしました。

 

案の定・・・そういう方は、

人をとっかえひっかえしています。

 

だって集まらないですから・・・

 

今日はここまで、

ご感想などコメントに書いていただくと

嬉しいです。

 

読んでいただき

ありがとうございます。