ゼビウスミニ卓上筐体のモニタを横向きに | Arcade Cabinet

Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します


ゼビウスミニ卓上筐体は自分では一番のお気に入りの筐体なのですが、ゼビウスに合わせてモニターは縦に設置しています。実は設計するときに縦・横変更できるように設計していました。
最近、リアルタイムではあまり遊んでいなかったファミコンにはまっていて、お気に入りのゼビウスミニ卓上筐体で遊びたいと思い、ブラウン管を横向きに変更することにしました。


筐体を分解


横向きに変更


モニタの枠(ベゼル)は縦向きしか作っていなかったため作りました。デザインは手抜きです。


ベゼルと表面のガラスを装着


無事設置完了しました。


RGB化したファミコンはとても綺麗に写ります。やはりブラウン管は最高です!!


ところで、ファミコンやPSの21ピンRGBの信号は弱いため、アーケードモニタに接続するにはビデオアンプが必要です。MAX4386E(アンプ)を使った物を購入しました。Ultimarc製です。


リアルタイムではPCエンジンのグラディウスIIしか遊んでいなかったのですが、「ファミコンのグラディウスII」ものすごい完成度でとても面白い!!