住まい造りの事色々と。

注文住宅での

新築やリフォームの際、

悩む事も沢山あると思います。

 

※外観検討CG

 

家の片づけ空間は

屋内の部屋部分もそうですし、

家全体で考えると

屋外空間での

収納整理スペースも大事。

ガレージ周辺や、

庭の掃除道具なども

集約させたり分散させたり

土間、玄関収納と

連動させたり・・・・etc。

 

ガレージの位置も

出入りだけではなくて

収納と生活動線を

意識しておく事も大切。

 

つまりは暮らしの

空間全体でのバランスの質。

 

 

※間取り検討鳥瞰図CG

 

 

家の間取り、平面的計画と

リンクさせて設計デザインに

反映させるべき事。

 

収納、片づけ、整理整頓と

スッキリした場所、

LDKや生活空間の

心地よさと生活習慣。

 

収納力だけではない部分での

整理整頓

掃除等をしやすい家の

間取りと設計デザイン・・・・。

ひとそれぞれの「生活の基準」と「癖」。

 

※間取り検討鳥瞰図CG

 

 

憧れや理想だけではなくて、

現在の暮らしと

生活内容の整理整頓から。

 

理想と現実の

ギャップを間取りの中に

落とし込みつつ

整理整頓をデザインする事は

暮らしやすさと

収納の充実化された住まいに

近づきますからね・・・・・。

 

玄関周辺に

ファミリークローゼットを

考えたり、

LDKにモノが溢れないように

片付け空間を隣接させたり、

人の往来の場所に

収納を計画したり

寝室や個室だけに

収納を集約したり

各家邸の生活と

暮らしの文化から

考えるべき

間取りと片づけの関連性・・・・・。

 

キッチン近くの

パントリーや

各居室(個室)からの

共通の収納部屋等。

 

 

※間取り検討鳥瞰図CG

 

住まいと暮らしの

空間をシンプルに

使い勝手よく考えると、

毎日の暮らしも

シンプル化

されていきますよね。

 

モノを片づける

整理する意識。

それだけで掃除が

楽になりますから・・・・・。

 

例えば・・・・・。

不要品の処分、

整理整頓、 収納、

片付け、掃除という流れ。

 

 

掃除が大変なのは

片付けができていないから。

 

片付けが大変なのは

収納ができていないから。

 

収納が大変なのは

整理整頓が

できていないから。

 

整理整頓が

大変なのは

不要品の処分が

済んでいないから・・・・。

 

 

つまり、

片付けや掃除は、

整理整頓から

スタートするという事。

 

整理整頓ができていれば

モノを収納するのはラク。

収納ができていれば

散らかったモノを

片付けるのもラク。

片付けができていれば

余計なモノが床や

テーブルにないので、

掃除もラクですよね・・・・・。

 

 

整理整頓された家は、

なかなか散らかりません。

なぜなら

片付けるのがラクだから。

 

そういう意識を持つことも

大事ですけどね・・・・・。

 

整理整頓を極めれば、

床やテーブルに

余計なモノがなくなるので、

掃除もラクになります。

 

では、究極の

整理整頓とは何でしょう。

 

それは、

使うモノを使う場所に

使いやすく置くこと。

美しく見せることより、

使いやすくすることが大事。

極論ですが・・・・・。

 

毎日使うフライパンが、

押入れの中にあったら

面倒ですよね。

 

リビングのテレビのリモコンが、

キッチンの食器棚にあったら

面倒ですよね。

 

使う場所から

だいぶ遠いイメージですから。

 

ですが、

ここまでではなくても、

生活をしていて面倒だな、

と思う行動があると思います。

 

そこにはきっと、

随分と無駄な

動きの誘導があるのです。

 

例えば、

封筒を切るためのハサミ。

 

郵便物を開けたり

置いたりする

場所の近くにありますか?。

 

ゴミ箱も近くにあると

不要な手紙をすぐに

捨てられます。

 

他には、ゴミ袋のストック。

これは、

ゴミ箱の底に入れておくと

便利ですね。

 

とにかく、

使う場所の近くに

置くということが基本です。

 

 

全てのモノを手を

伸ばすだけで

届く距離に置ければ、

これだけで

生活がグンとラクになりますが、

その辺りは

現実的なモノゴトも考えつつ。

 

 

よく使う調味料の位置、

ゴミ箱の場所、

よく読む本の場所などを、

本当にここでいいのかと

問い掛けながら

間取りのバランスを考える様に。

使いやすい場所を

人の動き、人の行動に合わせて

見つけるように。

そして行動心理と

普段からの癖も

リンクさせながら・・・・・。

 

間取りを整理する際には

日常生活、

現在の暮らしを先ず「思い出し」、

何が困っていて、

どんな行動をしていて

結果・・・・何が

起こっているのかを

整理整頓するところから

家づくりの計画を練る事が

大切ですからね。

 

住まいのリフォーム・リノベーション

模様替えや増改築について

ご相談・ご質問・ご依頼は

■やまぐち建築設計室■

ホームぺージ・Contact/お問い合わせフォームから

気軽にご連絡ください。

-------------------------------------

■やまぐち建築設計室■

 建築家 山口哲央

奈良県橿原市縄手町387-4(1階)

https://www.y-kenchiku.jp/

-------------------------------------