注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

建築デザイナー

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

 

※小さくても坪庭のある風景(設計デザイン実例)

 

皆さんは何の為に家を建てるのですか?

それは大事な部分・・・・・。

家づくりの全てのゴールに繋がる根本。

 

家を建てるのが目的ですか?

それとも家を建てる事によって

得る事の出来る「何か」ですか?。

 

一つそれがあることで、

異なる世界が拡がるという設計デザインの感度。

例えば窓の外への魅力・・・・・・。

 

※玄関ホールに入って目線の先に見える坪庭

 

見える場所を創り出すという事。

小さな場所、小さな空間であっても

それは大きな差を生み出す場所となりますよ。

 

坪庭や中庭の存在。

形式や様式・・・作法は別として

窓の外に奥行の存在をデザインする様に。

※玄関ホールに入って目線の先に見える坪庭

 

視覚的な広さ・・・・・・。

そして雰囲気を生み出す効能。

 

ガラス窓を部分的に使って

目線の抜けを利用する、

それが正面であるよりも

少し斜めにレイアウトする事で

もうひとつ距離感が延長される「斜め」の価値。

 

融合する事でプラスワンの効能も生まれますよ。

 

ある程度限られた場所にも

効果的に計算した窓の位置と窓のカタチ

そして窓のサイズをレイアウトする事で

外に向かって視線が抜け

その視線の先に「あるもの」によって

シーンに応じた気持ちも生まれますからね。

 

視界を遮りつつも、

その先の視界を創り出すように・・・・・。

 

そういう一手が重要だなと思いますよ。

 

小さいけれど効果的な

モノゴトを空間につくりだす工夫。

 

無意識と意識の差は大きもので、

それをつくることで

場所の持つ効能が変わりますから。

 

そして認識が変わると

それは「大きな意味」を持ちますからね。

 

住み方のデザインは

人生を変えますよね、劇的に・・・・・。

 

過ごす環境と空間が

人の暮らしに及ぼす意味を丁寧に。

 

良い意味での暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように・・・・・。

 

雰囲気を味わう空間となる事で

過ごす時間の豊かさをデザインしていますよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office

S