住まいの新築工事が進んでいる途中・・・・・・・。


引っ越しの予定や屋外・・・・・外構(エクステリア)の


打ち合わせも進めつつ、


状況の確認と予測を立てての打ち合わせを


イロイロと進めているところ。


(仮称)暮らしを育むインナーガレージと土間のある和モダンコートハウス新築工事。


現場での定例の打ち合わせ・・・・・・。


住まい手さんご家族と家具レイアウトの一部となる


「家電」も相談中です。






LDK・・・・・リビングスペースの部分に


設計当初から計画していた「壁掛けテレビ」の確認も・・・・・・。







床からの高さや距離、


位置関係も事前にシミュレーションにながら


設計を進め、家具のボリュームもレイアウトも


その部分を視野に「個」だけを見るのではなく広い視野で


「マクロ的」にデザインの魅力も整えているので、


その再確認という意味で・・・・・・。






暮らしの要素を一つ一つ「段階」に合わせて確認していきますよ。


仕上がり具合も現場で見ていただきながら、


ある意味・・・・・「暮らしのシーン」をじっくりとしシミュレーションしながら。


その現場定例会議の翌日には


再度・・・・・現場打ち合わせの「続き」も奥様と、お嬢様同行で、


雰囲気も楽しんでいただきながら


良い意味をより良くする「相談」も。


天井から吊り下げる「ペンダントライト」の「そこにある意味」も


見ていただきながら・・・・・。






その空間にその「照明器具」を


セレクトしたからこそ生まれる「価値」。


設計の工夫の意味も見えてきますからね。


セレクトする「窓」や壁との位置関係にもその「意味」があり、


その設計の工夫を実際に現場で体感していただきながら・・・・・・。


空間を切り取る窓としての効果で「見える角度」の価値と


「壁で隠す屋外」の位置関係という視野のデザイン・・・・・。




暮らしの価値空間も、


もう少しでその「全体像」がはっきりとしますからね。





和室への「特別な空気」をつくる設計の細工も


徐々に完成に近づいているところ。


そこはまた次回詳しく・・・・・・・。




「カタチ在るモノ」と「カタチでは無いモノ」を・・・・・・・。


暮らしの充実度に


値段のつけることが出来ない「プライスレス」を生み出す事も、


僕が出来る暮らしの為の「設計の魔法」ですから・・・・・・・。





その現場、その暮らし・・・・・その住まいに使い分けて


場所を「質よく」計画することで、価値観と合わせて


毎日のちょっとした「事」が変わりますよ。





暮らしを豊かにする設計の魔法の掛け方にも
その計画の「コツ」がありますからね。
日々に価値ある場面を生み出すように・・・・・・・・。




Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<