住まいの新築工事・・・・・・・。


(仮称)気持ちの拠所があるシンプルスマートな家新築工事の現場。




手続関係の検査も順調に進み、


家の状態もスッキリと・・・・・・。

LDK部分も広々と使うことが出来るつくりになっているのが


見た目も分かるように・・・・・。





レイアウトの調整でそのあたりも使い勝手が随分変わるので、



計画段階での予定通り「余白のある使い方」が出来る


LDKに・・・・・。






システムキッチンもぺ二ンシュラ型で壁に寄せたタイプでの


レイアウトですが、使い勝手そのものは「アイランド型」と


変わらない「家事動線」でつかえるように、


建築側の設計の工夫で対応していますよ・・・・・・・。





その使い勝手の状態も住まい手さんには


現場での養生がある状態の時ですが、


体験・・・・・体感していただいています。




イロイロな「生活動線」での設計の工夫や


明るさの取り込み方の工夫も、


現場では「リアル」が生まれているところ・・・・・。




和室部分の和の作法の部分に対しての


「遊び心」と「共通性」の部分も


仕上がっていい具合に「床の間」と「踏込」と


「余白」のイメージも生まれていますよ。




「床の間」での「狆潜り」を「吊り押入れ」の下に・・・・・。


カタチを遊び心でアレンジしていますよ。




トイレスペースにも、


実際の生活で「かゆいところに手が届く」工夫。


少しの事ですが「プラスの効果」も生まれる工夫を


こちらにも施していますよ・・・・・・。


物入れの部分ですが、隠すことが出来て


大きなサイズにも対応が出来て


「余白」も感じることが出来るように・・・・・・。


その工夫の積み重ねが「生活に潤い」を生み出しますからね。


毎日の事を考えた「当たり前の部分」を大切に・・・・・・。




さまざまな要素をを加味して住まいを豊かに考えますよ。


暮らす事が魅力的な住まいとなるように。




暮らしの充実度に値段のつけることが出来ない


「プライスレス」を生み出す事も、


僕が出来る暮らしの為の「設計の魔法」ですから・・・・・・・。





その現場、その暮らし・・・・・その住まいに使い分けて


場所を「質よく」計画することで、価値観と合わせて


毎日のちょっとした「事」が変わりますよ。





暮らしを豊かにする設計の魔法の掛け方にも
その計画の「コツ」がありますからね。
日々に価値ある場面を生み出すように・・・・・・・・。
Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<