現場での工事が進行しているところ。


奈良・桜井市内での新築工事中の現場・・・・・・・・。

(仮称)気持ちの拠所があるシンプルスマートな家新築工事。


外部は工事用の仮設足場も外されて


建築本体の様子がよくわかる状態で、同じように室内も


壁の部分がしっかりと分かる状態・・・・・・。


壁紙を張る準備も整い、順次壁紙を張っているところですが、


先週末は「工事中」だったLDK部分のシステムキッチンが


設置された状態に・・・・・。


エリアが随分はっきりと認識しやすくなります・・・・・・。


スッキリと見通しのきくオープンな状態での「ペニンシュラ」での選択。


アイランドキッチンの場合は、


両側に通路幅が必要となりますが、


ペニンシュラは片側が壁なので、


その分スペースに余裕を持っての設置が可能となります。





でも・・・・・この住まいには設計の工夫で、


ペニンシュラ型であっても・・・・・・「アイランドキッチン」同様の


使い方のできる仕掛けを盛り込んでいますよ。





壁と引き戸・・・・・扉と廊下と家事動線の関係性をデザインした設計で。







空間を仕切りながらも「人の移動」は「ゆるく仕切るデザイン」を


しているので「移動」そのものの空間の関係性は


単純化して「移動」しやすくしているので・・・・・・。




デザイン・設計の工夫でそういう部分も変わってくるんです。


程よく・・・・さり気ない配慮の部分として。




食事の際や趣味でのワークスペースへの移動も、


横移動で「テーブルの位置」をレイアウトですよ・・・・・・。




モノを持っての移動での家事の中身を考えて、


その部分も程よく。





そして・・・・・「カタチ」プラス見えない部分での心地よさと豊かさを


設計の工夫として生み出しますから。




カタチ「プラス」の付加価値でのデザインですよ。




住まい手さんにとって、


素敵な未来が生まれるように・・・・・・。





暮らしをしっかりデザインすることで、


日々の暮らしが良い方向へ進むように。




生活の事を見据えての効果をデザインすることも、


僕の大切な仕事の一部ですからね。






値段のつけることが出来ない「プライスレス」を生み出す事も、


僕が出来る「設計の魔法」ですから・・・・・・・。





その現場、その暮らし・・・・・その住まいに使い分けて


場所を「質よく」計画することで、価値観と合わせて


毎日のちょっとした「事」が変わりますよ。





暮らしの当り前の部分こそ詳細に
考えておくことが大切。
暮らしを豊かにするデザインで・・・・・。




Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<