住まいづくり・・・・計画中の


(仮称)光の路と明るさのある家新築工事での「光の路」をつくる計画の件もあり、


設計の途中でその「核」・・・・中心となる設計の工夫の部分の打ち合わせで


ステンドグラス工房・・・・・・アトリエ・アゴ さんへ。


URL


http://www.hago.co.jp/glass-lighting_wall/index.html





僕の設計手法である「魔法の壁」もイロイロ検討中ですが、


先ずは「光を変化させる入り口」・・・・「路」となる部分を


どのように生み出すべきかを思考するために・・・・・・。



アトリエ・アゴの工房でのイロイロな視察と相談・・・・・・etc。


ガラスの壁やオブジェの方向性も。



風景を変え、奥行きを変え・・・・光を変えていく「ステンドグラス」の魅力も


可能性も全て「オーダーメイド」で上質に生み出すことが出来ます。


抽象的な「デザイン」で表現することも「意味」がありますらね・・・・・・。



奥の緑の見え方も感じ方も変わります。



色を設けずに「透明」で「ガラスの表情」だけを変えると、


和の雰囲気やモダンの雰囲気も生まれますよ。




その技術と発想とを組み合わせて「上質」を生み出すものを


設計からの計画だけではなくて、実際にそれを具体化させて、


「つくることが出来る」工房がアトリエ・アゴさんなので・・・・・・。



その「ガラス」の選択により表情もその「ガラスの奥」にある風景も、


屋内へ入ってくる光の質も変わるんです・・・・・。




それを操作するデザインを思考中ですよ。


カタチや見た目だけではなくて、


そこから生み出される二次的なデザインをしっかりと。




窓的要素、壁的要素だけではなくて、照明器具としての魅力も・・・・・・。

心の拠り所の生み出し方もイロイロありますからね。


壁の価値、窓の価値もその「ガラス」の選択で生み出されるものが


変わっていきます・・・・・。





暮らしと心に響くものを設計するように。





透明なガラスだけを集めて種類を変えて、大きさを変えるだけで


雰囲気もガラリと変わりますから・・・・・・。


「モダンなスタイル」にも「和のスタイル」にも・・・そして「エレガント」にも「シック」にも、


変幻自在にその「エスプリ」も・・・・・・。





ガラスからの可能性の広がりが生まれましたよ、


この日の打ち合わせでも。





住まいへの上質の生み出し方もイロイロありますから・・・・・・。



Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<