住まいづくり・・・・生活と収納の関係をデザインすることは大切ですよね。


毎回、そういう事を思考しながら住まいのプランを考えていますよ。




棚の利用方法もイロイロ。


コスト的な事を考えて、収納棚を設けても、


扉を設けないケースもあります。





コストだけではなくて、その「開閉のスペース」によっても


部屋の使い勝手や、


物の置き場所を左右する「場合」もあるからです。




例えばその場合に、


物がそのまま見える事を避けたい場合。





小さなもの、大きいもの、イロイロあるかとは思いますが、


「箱」や「カゴ」を上手に利用して


見た目も使い勝手もすっきりと・・・・・・。




こまごました状態は雑に置いたものなど、


形状のそろっていないものが見えるよりは、


そういう「形状のそろったもの」のなかに整理して、


それも「用途別」や「使い勝手別」にその箱やカゴを利用して


分別することで収納の質も上質になりますよね。




箱やカゴの色で分別したり、


そこにネームプレートなどを貼ると、


より一層細かなものまで分別できますよ・・・・・。




分別しながらの整理が出来るようにすることで、


物をなくす事も探すことも極力「減らす」事が出来ますよね。




ちょっとしたことですが、


随分変わりますよ、家事の時間も・・・・・・。




収納にも分別の工夫。



Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/ 無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<