住まいの新築やリノベーション・・・・リフォームの計画の場合、


スペース・・・空間の利用方法によって、


その住まい方や住み心地も変わります・・・・。




それは住空間・・・・「居室」と呼ばれる「個室」・・・・・。


LDK、(リビング・ダイニング・キッチン)や寝室・・・・各個人のスペース


だけではなく、その他の部分もトータルで・・・・・。




収納スペースもそう。


暮らすうえで必要なもの・・・個室などでのクローゼットや押入れ、


納戸だけではなくて


日々の暮らしに欠かせない掃除道具やその他の衣類・・・日用品など。


各部屋やそれを結ぶホールや廊下などとの関係もありますが、


階段の使い方でも変わりますよ。





光を導きいれたり、風を通したり・・・・目隠しに使ったりと


階段にもイロイロな使い方がありますが、


その階段の下の部分・・・・・・。





個室やLDK(リビング・ダイニング・キッチン)の一部に取り込んで、


空間を広げたり、家族のつながりを設計したりする場合もあります。




廊下やホールに階段を設ける場合は、


収納のスペースとして、計画することも・・・・・・。




扉を付けて、日用品の収納スペースに。


ラックなどを置いて、縦方向も利用できる空間にすることで、


暮らしの一部により良い空間となりますよ。





場合によってはどこかに「窓」を計画して「隠れ部屋」にしたり、


趣味室としても内容によっては使えますよね。





階段下の有効活用・・・・・。






棚板やハンガーパイプで、


家族共有の「ウォークインクローゼット」としても


使うことが出来ますよ、スペースのつくり方次第で・・・・・。





奥行きと隙間・・・・・計画の位置関係の生み出し方で変わる


階段下スペースの価値の部分。






床を一段下げることで、階段下天井の高さも


有効部分が増える工夫もありますよね。






生活していく空間ですからね「住まい」は。


暮らしに対しての「価値」を生み出す設計は大切ですよ。



Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/ 無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<<