(仮称)暮らしに寄り添う和モダンの家新築(建て替え)工事。



昨年末は、住まい手さんご家族と


内装部分の打ち合わせもイロイロと・・・・・。


室内を囲う仕上げ部分。


壁紙・・・・・クロスのセレクト・・・・・・イロイロと。





見本帳(サンプル帳)ではイメージする色よりも


少し「濃いめ」をセレクトすることがポイント。


サンプルは小さいので実際、面積を広く部屋に壁紙(クロス)を貼ると、


薄く見えるのです・・・・・・面積の効果で。





面積の効果・・・・・「面積効果」とは、


同じ色でも面積の大きさによって


明るく見えたり暗く見えたりする現象のこと。





明るい色は、広い面積になるとより鮮やかに、


暗い色はより暗く感じられるという特性で、


見え方に変化があります。





家づくりに限らずに経験はありませんか・・・・・・?。


周囲の自然光や照明器具の灯りなどでも


その違いは生まれますよね。





リフォームや新築など、家づくりを過去に経験された方は、


見本帳などで色を決めたら実際は自分の選んだ色と


違った色のように感じてしまったことはありませんか・・・・・?




部屋の用途、役目・・・照明器具との相性なども思考に入れつつ、


バランスのある計画で・・・・心理的な状況や色の効果、


素材感も合わせて思考を整えますよ。





実物を見るときの状態を考えて、


室内の照明に合わせた場所で


サンプル帳(見本帳)からセレクトすることが大切。




単独で考えるのではなくて、


その壁紙(クロス)が貼られることで


どのような雰囲気に仕上がるのかという部分。





床の仕上げや扉・・・・・カーテン類の窓際のイメージに合わせて、


整える前の状態。





先ずはサンプル帳(見本帳)で候補をセレクト。


そして調整、整理です。


少し大きな・・・・・見本をそこから取り寄せますよ。





空間の役目・・・・効果を思考して。


何をする空間なのかでイメージを絞っていきますよ。


光の反射も考慮して・・・・・・。

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/ 無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<<