二世帯住宅だけに特化した話しではありませんが、


単世帯の住宅であっても、


二世帯、多世帯・・・・・・それぞれの暮らしぶりを


考えておくことが住まいの計画には大切ですよね。







家族の暮らしを理解して、敷地とその関係を熟知して。





二世帯独特の部分にも配慮を施しながら・・・・・。








例えば、表面的には融合した同居で


家事など暮らしの深い部分では分離する暮らし。






玄関共有の二世帯住宅。





奈良県発 地元の建築家が感じる設計事務所の日常と家づくり日記-二世帯住宅




一つの家としてのまとまりがある分、


家庭内の生活の習慣や家庭内教育など


については「一番理想」なスタイルかと・・・・・・。








玄関やアプローチでの教育もありますよね。






生活のしつけの面でも。



おじいちゃんやおばあちゃん・・・・親世帯が居る事による、


道徳的な習慣のこと。







挨拶や玄関を清潔に保つこと、


靴をそろえる・・・・・・・etc。








様々な一般的内容で、


働いている子世帯がふれあえない時間は、


親世帯がそういう部分も含めて


ふれあいの中で自然に学ぶように・・・・という配慮。








ごくごく「あたりまえ」の部分を


そういう環境で学ぶことができるように。








内部での「拠り所」を考えることで、


住み方の配慮もできますからね・・・・・壁と


建具・・・・間取りによる生活のコントロール。






生活の動線を上手にコントロールすることで、


暮らしも変化しますからね・・・・・。








来客の多い住まいでもそうですよ・・・・二世帯住宅。






玄関を各世帯で共有して、


それ以外のスペースを各世帯別に設けて、


一部玄関以外の部分も共有できるように・・・・・。








フレキシブルな間取りで固定度を調整。


二世帯だからできる暮らしの在り方・・・・・。




玄関でつなぐ二世帯の工夫。






吹き抜けと階段の位置関係もポイントですよ。





今年5月に引き渡しを終えた・・・・・写真の、


「借景を楽しむ和モダンの玄関共有二世帯住宅」も


そのように思考を広げていきましたよ。








それぞれの世帯の


「暮らしの拠り所」も丁寧に考えて・・・・・。







この時期、子世帯、親世帯ともに屋外のその


拠り所で「沈む夕陽」と「風景」と「自然のBGM」に


癒されていると思いますよ・・・・。







八月二日には写真の


借景を楽しむ和モダンの玄関共有二世帯住宅に


訪問させていただく予定もあるので、


その時に、


ちょっとその「様子」を・・・・・「その部分」の拠り所について・・・・・。





暮らしの器に関する事・・・・・・イロイロ。






Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<