水田の多い地域や池などが近いと、


秋・・・・・冬には気にならない事が気になったり、


その逆のシーズンには気にらない事とか・・・・・。






シーズンによって「敷地の状態」や


「近隣の環境」が変わったりします。






それは・・・・朝・昼・晩でも同じです。








そういう事を踏まえていつも


現場視察を何度も・・・・・何度も


行いますが、


今回はそういう意味ではなくて現場の状態の確認。








今年3月に打ち合わせをして、手続きをして、


五月中頃に・・・住まい手さんと、


市役所の担当課と私も含めて


現場立ち会いをして


設置予定位置の確認を済ませていた「公共下水道」の桝。








市の工事が完了したので、その状態を確認しに・・・・・。




奈良県発 地元の建築家が感じる設計事務所の日常と家づくり日記-奈良 橿原 現場



(仮称)光の路と明るさのある店舗併用住宅の現場。





変形した敷地であるが故に、


位置関係も限定されるのですが、


プランで調整出来る事が


たくさんあるので・・・・調整しつつ・・・・・。









道路の溝部分の整備や敷地そのものの


「高低差」の調整など、


まだまだ課題はありますが、


ひとまず「公共下水道」が「使用可能」となりました・・・・・。









全面道路に公共下水道が整備されていても、


実際にはその土地では現段階では


「公共下水道が使用できない状態」といった


土地なども・・・たくさん存在しています。










土地購入時や建て替えの際でも


それは・・・・イロイロあります。










事前の慎重な調査や打ち合わせで


イロイロ・・・表面的にはわからないこと


がわかるようになりますよ。








ライフライン・・・インフラの整備は


事前にきちんと調査することが大切。






今回もそういう意味で、


「事前にしっかりと調査・打ち合わせ」を済ませているので、


滞りなく・・・・・。










住まい手さんとは今週の日曜に打ち合わせ・・・・・。


一歩一歩、住まいのカタチが見えてきていますよ。








クリアすべき「内容」や「手続き」・・・今回は


行政により決められている「制限」も


厳しいところなので、


沢山の打ち合わせがまだまだ・・・・続きますよ。








一歩一歩・・・・・丁寧に。






Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<