現場でイロイロ「気づく」ことはあります。


現場の周辺の環境や・・・・特徴・・・・そしてその


「対象」そのものについても・・・・・。








昨日の午後は、


民家リノベーションの現場での調査。


奈良県発 地元の建築家が感じる設計事務所の日常と家づくり日記-奈良 二階堂 リノベーション




今回は少し特殊なリノベーションで「セルフビルド」・・・・・。







どちらかといえば、


「セミ・セルフビルド」のような状態での計画。








自分に出来ない部分のみをプロに任せ、


残りを自分でする方法。





例えば、基礎の補修工事から屋根、


構造の重要な部分の工事、


水道・電気・設備以外の部分。







いわゆる、造作工事や塗装工事を自身で行うという計画。


それ以外も状態によっては「大工さん工事」も・・・・・・。








これなら、DIYが得意で、好きな方で、


時間もつくることができれば


充分に完成させることは可能・・・・・・。







出来上がりにも「愛着」がありますしね。





楽しみながらつくりあげることで生まれる一体感も・・・・・・。




すこし時間はかかりますが、


それ以上の「価値」が生まれますよ。





今回のリノベーションではそういう手法を


用いてつくり上げますよ・・・・豊かな空間を。







この日は、オーナーとなるK田さんと、


工事を支援していただく工務店の方、


専門職の皆さんも一緒に集まってイロイロ相談事も。








現場の「今ある状態」を上手に使い


価値を高めるように・・・・・・。








ちょっと「面白い事」も考えていますよ。


奥行きをつくりだす工夫と「質感」も。








オーナーも、楽しみながらの「空間づくり」。


いい意味で「新しい価値」をつくっていきますよ・・・・・。








今は当たり前ではないかも知れませんが、


いつかはこういう方法が


中古住宅リフォーム・リノベーションの


「スタンダード」になる事も。








工事支援に「面白そうですね」と言ってくださった


皆さんに感謝です。


中古住宅に対する新しい「スタンダード」・・・・・。








昭和の価値を高めて


「時代の流れ」をゆったりと感じることができるように。






Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<