【複製】復興支援の歌「花は咲く」113-ストレス解消できそうな歌  | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

本日(2024/3/11)で東日本大震災から13年です。

 

2019年3月11日のブログの一部を再度コピーしました。

 

東日本北大震災の記憶が風化しないよう、せめて復興ソングだけでも忘れないようにしたいですね。

復興支援の歌「花は咲く」

作詞:岩井俊二
作曲:菅野よう子

歌:杉並児童合唱団

 

真っ白な 雪道に 春風香る

わたしは 懐かしい

あの街を思い出す


叶えたい 夢もあった

変わりたい 自分もいた
今はただ 懐かしい

あの人を思い出す


誰かの歌が聞こえる

誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える

悲しみの向こう側に


花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろう


夜空の 向こうの 朝の気配に

わたしは 懐かしい

あの日々を思い出す


傷ついて 傷つけて

報われず泣いたりして
今はただ 愛おしい

あの人を思い出す


誰かの想いが見える

誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える

悲しみの向こう側に


花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろ

 

花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く

いつか恋する君のために

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

とても素敵な歌ですね♪

 

メロディは覚えていますが、歌詞はうろ覚えです。

 

この機会に覚えてスロージョギング中に歌ってみようかなあ♪

 

下記の次の復興支援の歌「家に帰ろう」も素敵な歌ですよ。

是非とも、ご覧ください。

「家に帰ろう」

作詞・作曲・歌:LAWBLOW

 

※いつか家に帰ろう いつか家に帰ろう  
 僕の心の中でいつも暖かい光を照らす場所へ


僕が生まれ育った町を飲み込んだヤツは

奇しくも僕の大好きな大好きな海だった


一体誰を憎めばいいの?一体何を恨めばいいの?
ただただ自分の力の無さに瓦礫を前に立ち尽くした
「前を向いて歩こう」テレビで誰かが叫んでた
変わり果てた景色の何を見て歩けばよかった?
カバンの中には使えない携帯や財布
必要だって思ってた
必要だって思い込んでた

 

くり返し※


悲しみと絶望の夜を覚えてる
長く果てない闇を
目が覚めても悪夢を見てるような日々が続いた
全てを諦めかけた自分宛てのメールが
嬉しくて嬉しくてもう進むしかないんだって
過去を奪われたとしても未来は自分で作れるはずさ


くり返し※

 

そっと瞳閉じて 浮かんでくる光 涙じゃない

いつまでも色褪せない記憶

あなたには笑顔が似合う

あなたには笑顔が似合う

泣かないで

 

くり返し※

くり返し※

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

参考までに下記のHPをご覧ください。

 

東日本大震災-Wikipedia

 

特集 東日本大震災:防災情報のページ-内閣府

 

3.11伝え続ける東日本大震災から11年【NHK特設サイト】

 

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。