【複製】「洒落男」1011-ストレス解消できそうな歌 | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

 

昨日(2024/01/18)湯船につかりながら

また、♬俺は村中で一番~♬

と口ずさんでしましまいました。

2021年5月9日のブログですが、再度ご紹介させて頂きます。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

 

昨日(2021/5/8)、湯船につかりながら、ストレス解消できそうな何かいい歌がないかなあと考えていると、ふと懐かしい歌を口ずさんでしまいました。

♬俺は村中で一番~♬

「洒落男」

作詞:L.Klein・F.Crumit訳詞:坂井透

作曲:L.Klein・F.Crumit

歌:榎本健一

 

俺は村中で一番
モボだといわれた男       (注釈 モボ゙:モダンボーイ)
うぬぼれのぼせて得意顔
東京は銀座へと来た

そもそもその時のスタイル
青シャツに真赤なネクタイ
山高シャッポにロイド眼鏡
ダブダブなセーラーのズボン

わが輩の見染めた彼女
黒い眸でボップヘアー
背が低くて肉体美
おまけに足までが太い

そもそも馴れ染めはカフェー
この家はわたしの店よ
カクテルにウイスキー
どちらにしましょ
遠慮するなんて水臭いわ

いわれるままに一杯
笑顔につられてもう一杯
女はほんのり桜色
ウエッヘッヘしめたぞもう一杯

君は知ってるか僕の

おやじは地主で村長
村長は金持で 伜の僕は
独身でいまだに一人

アラマアそれは素敵
名誉とお金があるなら
たとえ男がまずくても
あたしはあなたが好きよ

おおいとしのものよ
俺の体はふるえる
お前とならばどこまでも
死んでも離れはせぬ

夢かうつつかその時
飛び込んだ女の亭主
物も言わずに拳固の嵐
なぐられた我輩は気絶

財布も時計もとられ
だいじな女はいない
こわいところは
東京の銀座
泣くに泣かれぬモボ

 

 *~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~* ~~*~~*~~*

もしよろしければ参考までに下記のHPをご覧ください。

洒落男-Wikipedia

 

こうして女優・笠置シヅ子が生まれた…笠置を役者の道へ導いた喜劇王エノケンの壮絶すぎる晩年

プレジデントオンライン 2024.01.19

 *~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~* ~~*~~*~~*

とてもなつかしい素敵な歌ですね♪

 

メロディだけは覚えていますが、歌詞はうろ覚えです。

 

この機会に覚えて「筋トレ」ウォーキング中に歌ってみようかなあ♪

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。