【複製】「ラジオ体操の歌」94-ストレス解消できそうな歌  | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

昨日(2024/1/3)湯船につかりながら

また、♬新しい朝が来た 希望の朝だ~♬

と口ずさんでしましまいました。

2018年2月16日のブログですが、再度ご紹介させて頂きます。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

 

本日(2018/2/16)、早朝スロージョギング中に公園の前を通り過ぎるとラジオ体操の歌が聞こえてきました。

 

最近は6時35分くらいに通り過ぎるので、近所のお年寄りの皆さんの体操が始まってしまい、なかなか歌を聞くことが無かったのですが、この始まりの音楽を聞くと、ふと昔の懐かしい歌を口ずさんでしまいました。

 

♬新しい朝が来た 希望の朝だ♬

 

と口ずさんでしまいました。

 

この部分の歌詞とメロディしか思い浮かばなかったので、ネットで「ラジオ体操の歌」と検索してみました。

 

「ラジオ体操の歌」

 

藤浦洸作詞・藤山一郎作曲

歌:藤山一郎 他

 

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい空のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

このラジオ体操の歌を聞くと小学校の夏休み後半に近所の児童公園へ6時30分から始まる合同ラジオ体操に遅刻しないようにみんなで走っていったことを思い出します。

 

ラジオ体操終了後首からぶら下げた出欠カードに(出)のハンコを押してもらうよう並んだことを覚えています。

 

一番の歌詞はなんとなく覚えていますが、二番はあることすら知らなかったですね♪

 

この機会に覚えてスロージョギング中に歌ってみようかなあ♪

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。