【複製】「手のひらを太陽に」42-ストレス解消できそうな歌  | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

昨日(2023/2/23)湯船につかりながら

また、♬手のひらを太陽に~すかしてみれば~♬

と口ずさんでしましまいました。

2017年11月8日のブログですが、再度ご紹介させて頂きます。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

 

 

昨日(11/07)、早朝にスロージョギングをしていると、ふと昔の懐かしい歌を口ずさんでしまいました。

 

♬手のひらを太陽に~すかしてみれば~♬

 

と口ずさんでしまいました。

 

この部分の歌詞とメロディしか思い浮かばなかったので、ネットで「手のひらを太陽に」と検索してみました。

 

すると「童謡・唱歌 手のひらを太陽に」と出てきました。

 

 

「手のひらを太陽に」

 

歌:童謡・唱歌

作詞:やなせ・たかし

作曲:いずみたく

 

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

 

参考までに下記のHPをご参照ください。

手のひらを太陽に-Wikipedia

 

テレビやネットでもうすでに紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、適度な日光浴は、現代人に不足しがちなビタミンDの生成を助けるといわれています。

 

手のひらは体の他の部分に比べ、日焼けの原因となるメラニン色素が少ないので、日焼け対策をしながらは手のひらだけを太陽にかざしてビタミンDを生成することができるそうです。

 

そこでおすすめなのが「手のひら」だけで日光浴をすることです。

 

ウォーキングやスロージョギングをしながら、「手のひら」だけの日光浴

ができそうですね♪

 

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。