「涙の渡り鳥」1076-ストレス解消できそうな歌 | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

昨日(2021/9/19)、湯船につかりながら、ストレス解消できそうな何かいい歌がないかなあと考えていると、ふと懐かしい歌を口ずさんでしまいました。

♬雨の日も風の日も~♬

「涙の渡り鳥」

作詞:西条八十

作曲:佐々木俊一

森昌子(小林千代子)

 

雨の日も風の日も 泣いて暮らす 

わたしゃ浮世の 渡り鳥 

泣くのじゃないよ 泣くじゃないよ 

泣けば翼も ままならぬ 

 

あの夢もこの夢も みんなちりぢり 

わたしゃ涙の 旅の鳥 

泣くのじゃないよ 泣くじゃないよ 

泣いて昨日が 来るじゃなし 

 

なつかしい故郷の 空は遠い 

わたしゃあてない 旅の鳥 

泣くのじゃないよ 泣くじゃないよ 

明日も越えましょ あの山を

 


もしよろしければ下記のHPをご覧ください。

佐々木俊一 -Wikipedia

 

『涙の渡り鳥』(なみだのわたりどり)は、1933年(昭和8年)公開の野村芳亭監督の松竹映画であり、小林千代子の歌った同名の主題歌である。涙の渡り鳥(哭泣的流浪者)

 

 

 *~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

とてもなつかしい素敵な歌ですね♪

 

メロディだけは覚えていますが、歌詞はうろ覚えです。

 

この機会に覚えて「筋トレ」ウォーキング中に歌ってみようかなあ♪

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。