タイムスリップ? | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

本日(5/25)木造2階建て住宅の1階部分を増築する工事の完了検査に行ってきました。


現場は大阪市内の住吉大社の近くでしたので、天王寺駅前から阪堺電車に乗りました。



久しぶりに阪堺電車に乗ったので、車窓の景色を眺めているとタイムスリップした感覚になりました。


子どもの頃、よく初詣で住吉大社に連れて行ってもらったものです。


住吉大社では、赤い欄干の丸い太鼓橋や白馬のいた神馬舎が記憶にあります。


現場近くの下車した駅から走り去る電車を撮影。


しばらく静かな落ち着いた街並みを通り抜け現場に到着しました。


プライバシー保護のため現場写真は公表できませんが、完了検査は特に指摘もなく、無事終了しました。



ロッククライミングの練習用の ウッドグリップトレーニングボードが廊下の扉の上についていました。


ご主人の趣味だそうです。


楽しそうでいいですね♪


以前、設計した二世代住宅のリビングの天井に、ぶらさがり健康法用に鉄棒を設置した事を思い出しました。


参考までに下記のHPをご覧ください。

■ 阪堺電車


■ 住吉大社の公式HP


■ 住吉大社-Wikipedia


■ metolius/メトリウス ウッドグリップトレーニングボード


■ メトリウスフィンガーボード取扱説明書








過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。