旭屋書店本店が入居予定の(仮称)清和梅田ビル(工事中) | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

1/27(月)にJR大阪駅前の歩道橋から、工事中の高層ビルが見えましたので、写真を撮ってみました。


左端に阪急百貨店、右端に阪神百貨店が見えます。また工事中ビルの左は曽根崎警察署です。

旧旭屋書店本店ビルと旧梅田第一ビルを解体して、合同で建て替えられ、旭屋書店本店はテナントとして入居するそうです。


少し近づいてみました。

道路手前にはアラスカの原生林をイメージしたという村野藤吾氏設計の梅田換気塔も見えます。



工事用の塀に掲示されていた完成予想図。


参考までに下記のHPをご覧下さい。

旭屋書店-Wikipedia

清和梅田ビル説明資料 PDF

昔の話ですが、建築関係の書籍を探すために、旭屋書店本店と紀伊国屋書店梅田本店へよく行ったり来たりしました。

2015年3月オープンですので、どんな雰囲気の書店になるのか楽しみですね♪



過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します