カスベの煮付け | ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

建築設計事務所の主宰者が日々歩き回って集めた情報と、ちょっと役立つ住まい造りのアイデアを公開します!

今日は昼過ぎまで爆睡しちゃいました!

これだけ眠れるのはまだ若い証拠か?

アクションを興し損ねたので久々のクッキングタイム!!

近所の魚屋さんに「カスベ」が出ていたので・・・

因みに「カスベ」とは「アカエイ」です。干したものは「エイヒレ」となって酒の肴で結構人気がありますよね。正体はというと・・・


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



これがこんな切り身になっていました。


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



食べやすい大きさにカットします。


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



私は鰭の先の軟骨の部分のバリバリっとした食感が大好きです。コラーゲンもたっぷりですよ~!

酒・醤油・みりん・砂糖で煮汁を作り沸騰させたら生姜の薄切りを加えます。私は魚の煮付けの場合基本的には水は使いません。

そして鍋に切り身を投入!


$ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記



チョット煮汁が多過ぎました・・・がアクをとりながら「美味しくなってね~!」と声をかけて・・・

完成品はまた後ほど・・・


読者登録してね


こちらへのご協力もお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


      ペタしてね      ペタしてね