ステップ3 買い手候補の選定、匿名打診
買い手となり得る候補企業のリストを作成します。同業他社が最もシンプルで想像しやすい買い手候補になります。その他仕入先、卸先など上下に買い手候補もいます
これまでは競合だったが、一緒になることで
拡大や効率化できるメリットがある
M&Aによって業界トップになれる
既存事業との相乗効果を期待できる
異業種だが経営理念の実現に貢献できる
など、買い手企業の相乗効果を考えながら候補先を選定すると良いでしょう。
買い手候補の選定が終わったら、匿名の企業概要(ノンネムシート)を作成して買い手候補の会社に提示・打診します。
ノンネムシートには、事業内容や売上高、年間利益、売却理由などを記載するのが一般的です。譲渡希望金額は決まっていない場合は「応相談」としてください。