本当に追い詰められている社長さんへ・・・・ | 資金繰り 事業再生 M&Aアーク司法書士法人@代表社員 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ

本当に追い詰められている経営者,社長さんへ・・・・



資金繰りに追い詰められた社長の心は経験しないと、わからないと思います。


私自身も会社を経営したり、様々な事業や投資に手を出してみました。


当然ながら本業ではないのでうまくいきません自分自身資金繰りに窮した経験もあります


給料が払えず罵倒されたこともあります・・・笑

明日が給料日なのに資金がない・・・・

接待しないといけないのに財布の中がない・・・・

経営者仲間で飲みに行くのにみっともないところを見せたくない・・・・

銀行の返済がどう考えても不可能だ・・・・・

全部経験しました・・・・


経営者には様々なプレッシャーがあると思います。

そして、今それに直面していらっしゃる経営者の方々へ


結局悪いことには終わりが来るのです。

だから逃げるのはやめましょう


逃げると追いかけられます。

頭を冷静にして立ち向かいましょうといってもそんなことできないんです。もちろん、いい逃げ方もあります。


頭ではわかっているけど
体が動かない
布団から出たくない
お酒で紛らわせたい
電話が鳴るのが怖い


そんな時私の場合は支えになってくれた人間がいました。

冷静に目標設定をして、それに向けて業務として淡々とこなしてゆくという方法で危機を脱しました。


感情で訴えればわかってくれるなんて幻想です。
お金に感情を絡ませると面倒になります。


債務者の権利は意外なほどに守られてます。

そんな助言ができるよう
社長の心を少しでもほっこりさせることができるようともに歩んでいきたいと考えております。


厳しい状況にある方々すべてを救うことはできませんが


話を聞いて受け止めることはできます。

ご連絡お待ちしております。