住宅ローン滞納 任意売却成功事例 | 資金繰り 事業再生 M&Aアーク司法書士法人@代表社員 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

   アップ

Ctrlキーを押しながらポチっとすると
画面の邪魔になりませんので
お試しください



アークグループでは
住宅ローン問題を数多く取り扱ってきました
その中で具体的な成功事例を取り上げました


司法書士、弁護士の先生
不動産業の方の参考になればとおもいます


実は失敗事例もあります
それも後日ブログ記事に掲載します

---------------------------------------------------------------------------

広島県広島市/一戸建て/Iさんの場合

アフター(依頼後の状況)        ビフォー(依頼前の状)

 月々の返済額  11万円   ←   月々の返済額  24万5千円
 残りの債務 2070万円       残りの債務   2700万円

----------------------------------------------------------------------------

1 ご要望

① 月々24万5千円の返済を半分の12万円程度まで減らしたい
② 住宅を守りたい
③ 自己破産は場合によってはしかたない


2 ご相談経緯

債権者(3番抵当権者)は自己破産後
競売を提案


自己破産しても保証人に請求がいかないように
保証人には迷惑をかけたくない


慢性的な財政難により、住宅ローン以外の債務が増え
住宅ローンの支払いもままならない状況でした


住宅ローン残高は約2400万円(内遅延損害金700万円)
その他の債務が約300万円
月々の支払いは、住宅ローンが約10万円
その他の債務が約14万5千円


合計で24万5千円も月々の返済があるのに、
どう頑張っても返済に充てられる金額は10万円前後。
どうにか自宅を残す方法はないものかと、こちらに相談に来られました。


3 分析後の提案

現在の収支状況から、債務の返済は困難と判断し

① 住宅ローン以外の債務について「債務整理」(司法書士に依頼)
② 月々10万円前後の支払いが可能であることを念頭に
  「住宅ローンの借り換え」による
  住宅の保全をご提案いたしました


4 依頼後の結果

まず当社提携の司法書士事務所に債務整理を依頼。
① 残高約300万円の債務が ⇒ 約170万円に
  過払金も52万円戻ってきました

② その後、月々の支払いが14万5千円を⇒3万円の分割払いにて和解
  一方の住宅ローンは、Iさんの収支状況と年齢から
  金融機関との話合いが難航しましたが
  Iさんの頑張りと弊社のサポートにより

  リレーローンを条件に1900万円の承諾を獲得。
  並行して債権者とも話合い、1900万円で抵当権の抹消の応諾を
 得られる事ができました

 残債の600万円については、ほとんどが遅延損害金であることから
 免除してもらう事が出来ました。
 今Iさんは、ご自宅に住み、生活再建に向けて頑張っています
 自己破産と競売もしなくてすみました


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

   アップ

Ctrlキーを押しながらポチっとすると
画面の邪魔になりませんので
お試しください