噛んで食べる力を育む 離乳食支援ガイド

 

ミルクから離乳に移行する時期は、赤ちゃんが初めて食べ物を受け入れる大切な期間です。哺乳反射による動きがなくってきたら、離乳食を開始しましょう

哺乳反射とは、

哺乳反射は赤ちゃんが生まれた時から、無意識に起こる反射の一つです。
赤ちゃんがお母さんの母乳やミルクを飲むために、生まれながらに備えているの機能です。一般的に生後4〜6ヶ月くらいになると、少しづつ赤ちゃんの意志で体を動かせるようになってくるため、反射が弱まると言われているため、この頃から離乳食を始めてみます

 

生後5、6か月頃

  • 離乳食の開始
  • 口に入った食べ物を嚥下反射(飲み込む反射)がでる位置まで送ることを覚える
  • スプーンに口を入れても押し出すことが少なくなる
 
 
続きはこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

http://www.arbre-dc.com/blog/噛んで食べる力を育む%E3%80%80離乳食支援ガイド/