ケーン❗ | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


いよいよ


待ちに待った、渓流の『禁』を解く日








人それを、解禁と呼ぶ。

まあ、そうだわな。



と、いうことで、






ケーン‼️



はい、買ってきましたよ。



山梨県、峡北漁協の年券キラキラ

主に北杜市(ほくとし)に流れる川が多いので、ワタシが命名したのが、『北杜の券』


もうね、今期は県下共通券は最初から諦めて、手堅く年券にしましたよ。
元、取れちゃうし。

一緒に今期の放流数が記入された川の地図をもらいましたが…

昨年に比べると、放流数が少ない…

漁協の予算の関係でしょうか?

ちょっと気になるが、そんなバカスカ釣れるもんでもないですから。

まあ、でも、堂々と川に入り、自然を楽しめるんですから、ありがたいことです。


ところで、今日、北杜の券を買った際に、クリアファイルも貰ったんですが…



富士五湖の一つ、ブルーバックが釣れるロマンの湖、本栖湖にレイクトラウトがいるだと?

ワタシは初めて知りましたが、驚きでしたね。

なぜ、レイクがいるんだ?
どうやって入った?



やはり、密放流…なのか?





釣り人としては、『おおグリーンハート』と思ってしまいますが、環境的に考えるとやはり「う~ん」ですね。

魚には罪は無いですが、レイクトラウト自体が勝手に悪者にされてしまうのも可哀想です。

日本だと、中禅寺湖にいますが、運ばれてきたのかな~。

密放流だとすると、いまだに、そんなことをするニンゲンがいるのかと、残念ですよ。


自然の中で遊ぶには、その自然の内容をできるだけ変えないようにする責任…、意識が必要だと考えています。

好きなようにすれば良い、という人が多いですけどね。


とりあえず、券も手に入れたことだし、さっそく、土日に「行けたら」山の中にお邪魔します。






ケーン❗



ではパー


今日のうちの猫達です。



ぺろっ