季節の変わり目は | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


今日は1日雨でした。


天気が不安定になる、この季節。


で、明日は新月。


新月、満月の前あたりから、体調がおかしくなるようになってしまった最近。


季節の変わり目は、体調が崩れやすい。



金曜の夜から腹の調子が悪く


土曜日も、その気配を引きずっておりました。



それでも、家でゴロゴロしてると、気が滅入ってくるんで、ちょっとだけ水溜まりへ登りましたよ。




昨日は、風も無く、釣りはしやすかったんですが、こんな日は釣れないんですよね。



たまには、ワイヤーベイトも。


雨の降った、今日の方が、何かしら魚の動きがあったかもしれませんね。


で、よくあるワタシの自己満テストもしてきました。

ラパラのカウントダウン7ですが、リップが折れて、ボードでリペアしていたんです。

ラパラをお持ちの方ならお分かりだと思いますが、ラパラのリップって、絶妙な窪みが付いてますよね。

やはり、まっ平らなボードでは、水が逃げすぎて、素っ気ない泳ぎになってしまうんです。

細長くカットしたボードで受けを作ったりしましたが、やはりダメでしたね。

で、今回、ちょっと思いついて、アイスクリームのプラスチックスプーンを代用してみました。



最初、先端側を使おうと考えてましたが、柄の方を使ってみました。

わかりづらいですが、湾曲しています。

このプラスチックが、縦に入る力に弱く、亀裂が入りやすいので、カットに気を使いましたが、なんとか成型して取り付けました。



柄なんで、幅は狭く、ジャークベイト的になりました。

泳がせてみると、ミディアムからファーストまで、綺麗にウォブルしてくれました。

スローはリップ幅が狭いこともあり、I字に近くなりますが、なんとか弱々しく泳ぎました。

まあ、カウントダウンは、ミノーの形をしたバイブレーションプラグだと思うんで、良しでしょう。

やはり、ラパラのリップは、よく考えられていると思いましたね。


そんな釣れない釣りをして、腹もスッキリしないんで、短時間で山を下りました。

今日は1日、デトックスしておりました。


今日の雨で、川が増水しておりました。
またまた、山に水分が補充され、良い傾向じゃないでしょうか。

近場の本流を見つつ、山の中の渓流を想像しております。

そろそろ、年券買います。

ではパー


昨日のうちの猫達です。