カッパの水流れ | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



今日は予報通りか、朝から雨でした。



意味不明のスイマーに襲われ、午前中は、1日放っておいた串カツのように、ホットカーペットの上で寝てました。



昼に軽く食事を取り、おもむろにレインウェアを引っ張り出し、防水スプレーを吹いてみました。



前に書きましたが、ワークマンで購入したレインウェア。


まあ、ワタシのケアがなってなかったのもあるでしょうが、水が浸みるようになりまして。



今日、「つゆだく」に吹いて、どの程度効果のあるものか、試してみたくなりました。



乾燥するのを待って、最低限のルアーを持って水溜まりへ。





小雨降る千代田湖です。

早速、レインウェア着込んで、どの程度弾くのか検証。


もう3時を回っている時間。


滞在、2時間ほど。


まあ、なんとか、下に着ている服は濡れてなかったかな。

今回、ホムセンブランドの安い防水スプレーを使ってみましたが、違うヤツなら、また効果が違うのか?



帰り道



ロックタイトを買ってみました。
ネットでは、コスパがよろしい商品だそうで。

フッ素系で、なおかつ、シリコンも入っているという…、まあ、シャア専用もビックリの10倍だからね。

ホムセンよりは良い、と期待したい。



で、滞在中の釣りですが






シャローでは、まーだ、ヤってます。

この平たい魚が大人しくならんと、始まんないなー。

ちなみに、これが良いサイズなんですよ。

尺は余裕でありますよ。




今日は、B級タックルを使いたく、久しぶりにアクシスのセットを持ってきました。

ラインも巻きっぱなしの、たしか10ポンド位だったような?

ジャークベイトをメインにしましたが、ラインがこの太さなんで、ラトリンログは無し。

こんな細さでは、ログをまともに引くと、すぐラインが駄目になるんで。


引き抵抗の優しいTDミノーにしときました。


アクシスは6ftのMLの2ピースです。
久しぶりに使いましたが、思いのほか、TDミノーのジャーキングに相性が良く、なかなか楽しかったです。


バスはチラッと位しか見かけませんでしたが、やる気なさそうでしたね。



さ、レインウェアを乾燥させて、新しい防水スプレーを試してみます。



ゴアテックスが良いけど…



お高いのよね~( ´~`)


お値段以上、って、ないかしら?

これで、効き目がなかったら、また考えますよ。

コロンビアとかも良さそうなんですが…



ではパー



今日のうちの猫達です。