有休です。 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。
皆さん、こんにちは。

今日も、あっついですね!(`Δ´)

今日は、有休とったんです。
釣り、と思いきや家族がちょうど休みだったんで、神社にお参りに行きました。




子供が欲しい夫婦が遠路はるばる訪れるスポットらしいです。
あ、うちはもう仕上がってるんで…




結構山間の集落の中にあります。


え、ここ?っていう道を行きます。
民家の軒下を通るみたいな汗



参道の入口付近。


写真だとわかりにくいですが、大岩に
天狗のウチワが彫ってあります。


あと、剣。


この辺りから、「空気」が変わります。


参道沿いに川が流れ、数々の滝が存在します。名前がついた滝が多いです。


狛犬が、何ヵ所も見張っています。


本堂前の門です。両脇に、天狗の仁王像が目を光らせています。目玉おやじピースこんなんじゃない

その横に、


巨大な剣が一対立ってます。

剣は所々にあります。ヤマトタケルにまつわるものか、あるいは男性器の象徴か…。

この門をくぐり、急な階段を登れば、本堂です。絵馬がたくさん掛けてあり、子宝祈願がほとんどでした。
宮崎県からの夫婦の絵馬もありました。皆さん、遠くからこんな山奥に来られているんですね!が~ん



緑が濃い、そして空が狭い、神聖な場所ですね。
天狗様がいてもおかしくない。
かつて、修験道の場でもあったそうです。

風が涼しく、静かな場所。

川と、鳥と、風でなびく木々の音しかしません。

少しは、浄化できたかな?(*^.^*)

いや~、いい場所でした!(^^)