今の状況は頭痛・吐き気は続いていて・・それでも本人曰く、「良くなりつつある。」そうで、
4時間目か5時間目からの登校です。



診断書を提出しているので出席日数の猶予は少しはあっても、それももう限界まで来ています。

回復が早いか単位が取れなくなるのが早いかの攻防です。(-_-;)

このままでは、出席もそうですが、まだ集中できない頭痛のため勉強が出来ていないので全滅する目前。



先日、本人を交えて担任の先生と話をしました。


「選択肢は3つ」?


・今回単位が取れなくても学校に残る。

・転校する。

・自習で高卒認定を受けてその先の進路に備える。


同級生ですでに転校した生徒がいるようです。過去には5年かけて卒業した生徒、3年間籍だけ置いて高卒認定を取り大学受験をして同級生の卒業と同時に中退を選んだ生徒もいるそうです。


「本人が何を大事に思うのか?」



もし、転校するなら・・と、調べて学校見学に主人と本人と3人で行ってきました。

高校卒業資格の74単位を取得する単位制の学校です。登校日は生徒がそれぞれの都合で選択できます。
午前が無理なら登校時間を調整しながら74単位を取得することも出来そうです。

登校が無理なら通信制もあります。(年数回は登校がありますが・・)

なにより本人の悔いが残らないような選択をして欲しいと思っているので、
毎日胃が痛い中、見守っています。

何を選ぶかはきっと時間と共にはっきり見えてくるはず。



進路の選択に正解はありません。
本人にも分かりません。


だから、何をどう選んでもきっと「自分次第でなんとでもなる!」と思える気持ちを持ち続けることが大切かな??と思っています。






↓↓↓=記事一覧=↓↓↓

最初の投稿から読む





にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村