11月3日。『今日は明治節』。 | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちはるんるんおんぷ

逃げられない人間関係でもスッキリ笑顔に変わるコツ ~認知症介護しながらやりたいことを~ 占い&カードセラピストほりのうちたかこです。

 

 

 

 

 

 

久々のうちの母ネタです。

 

 

 

うちの母、

当然のことながら

昔のことは良く思い出す。

 

 

 

というか、

新しいモノに対応していたはずなのに

そんなことも忘れてしまう。

 

 

 

例えば、

 

 

 

炊飯器や鍋でたくさんご飯を炊いたら

タッパーに移して

冷蔵庫や冷凍庫で

保存しますよね。

で、

レンジでチンして温める。

 

 

うちもそのパターンでやっていたのですが、

ある日、母が突然何かをやり出した。

 

 

 

普段は開けもしない台所のつり戸棚から

蒸し器を出してきた。

 

 

 

しかも、椅子をわざわざ持ってきて

その上に乗っかって!!

 

 

 

普段は絶対にそんなことしないのに!

 

 

 

ワタクシ

『危ないじゃん!

なんでそんなことするの?』

 

 

 

と、聞いたら、

 

 

 

『だって、

ご飯を温めるのにいつも蒸してるでしょ?』

 

 

 

・・・え、そんなの

大昔の話しでしょ?

ワタクシが生まれてからは

電子レンジがあったから

そんなことしてないYO!!

蒸し器だってここ数年使ってないわw

 

 

 

・・・・

 

 

 

と、こんな風に

突然大昔の事を思い出して

話し出したり、やり出したり

するんですよ。

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

で、

そんな母ですが、

今から数年前の11月2日。

うちの母が突然言い出した。

 

 

 

『明日(11月3日)は

明治節だ』

 

 

 

は?

明治節?

なにそれ??

 

 

 

そう思って調べたら、

 

 

____________________

明治節(めいじせつ)は、昭和前期の祝日の一つ。明治天皇の遺徳をしのび、明治時代を追慕する目的で制定した。明治天皇の誕生日の11月3日をこれにあてた。祝祭日には、国家の祝日と、皇室の祭祀を行う祭日とがあったが、明治節は新年節(1月1日)、新年宴会(1月5日)、紀元節(2月11日)、天長節(4月29日)と並んで祝日とされた。また祝日のうち新年節、紀元節、天長節、明治節は四大節として、学校や軍隊で祝賀式が行われた。宮中では祭祀や宴会が行われた。

戦後の1948年(昭和23年)に廃止されたが、11月3日は文化の日として現在も継承されている。明治神宮では毎年この日に宮中より勅使の差遣を受けて、例祭(秋の大祭)を執り行う。

 

(以上、ウィキペディアより)

____________________

 

 

 

ほほう。

今の昭和の日

(4月29日:昭和天皇誕生日)と同じね。

 

 

 

つまり、

昭和22年までは明治節だったのね。

おかあさん、その時は12歳じゃんびっくり

その頃を思い出したのっびっくり

70年以上前に戻ってるのかびっくり

 

 

 

その後も母は、

新聞の日付やカレンダーを見るたびに

『明日は明治節か』

と言い続けていました。

 

 

 

・・・あのさ、

明治節はいいから、

明日はデイサービスだから

そっちを覚えておいてくれYOビックリマーク

 

 

 

それからの毎年、

うちでは11月3日は明治節として

扱われています・・・。

 

 

 

ちなみに、

『11月3日が文化の日』となるには

GHQの思惑なども絡んでいるので、

興味があったらググってみてください。

 

 

 

 

ちなみに、炊いてあるのに炊いちゃって

『ごはん祭り』

になることもあります。

このことはまた今度書こうっと笑い泣き

 

 

 

今日の記事は

まとまりなくてスイマセン滝汗

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

 

今月は6日(土)に

大きなイベントがあります。↓↓

 

11月6日(土)

いよいよ来月!!ご予約受付中!!

詳しくはコチラクリック

 

 

↑↑

コチラはいろんなブースがありますので、

いろいろ楽しめます🎵

今週末はぜひ神楽坂へ~💕

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

『イベント日まで待てない!』

と言う方はお気軽にお問い合わせ下さい。

個人セッションも可能です照れ

↓↓↓

 

 

 

↑↑ LINE公式アカウントはコチラ

 

クリック

ラジオに出ました!↑↑1:06:00頃から出ます

 

 

クリック

11月12日(金)、19日(金)

千葉の母悠鈴先生クリックゆる茶カフェクリックさん

とコラボ出展。

詳しくはコチラ クリック

 

クリック

11月20日(土)

※悪天中止。

※当日天候次第で時短の場合あり。

詳しくはコチラ クリック


 

 

 

 

千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ
 
宝石緑算命学とは…
 
 
読者登録してね
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたプクプクハート