いつの時代でもノウハウ本、ハウツー本って需要があるのね。他 ~最澄と天台宗で思ったこと~ | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちはるんるんおんぷ

逃げられない人間関係でもスッキリ笑顔に変わるコツ ~認知症介護しながらやりたいことを~ 占い&カードセラピストほりのうちたかこです。

 

 

 

 

 
ここ数日、
上野の博物館にいった時の話を
書いています。

 

 



 

 

備忘録として残したいので、

もうしばらくおつきあい下さいませ。

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

 

天台宗の系譜が書かれていて

最澄が天台宗を開いたあとの

僧侶やその教えについて展示されていました。

 

 

 

そこで気になったのが、二つ。

 

 

一つは、

円珍と円仁

 

 

 

昨日もお伝えしたとおり、

ワタクシは宿曜も利用しているので、

この部分は押さえておきたかった。

 

 

 

ちょっと気になったのは、

ワタクシが以前読んだ本には、

円珍は空海の甥と書かれていたけど、

こちらでは、

空海の姪の子とされてたので、

若干の違いがありました。

(古すぎて正しい確認はできないだろうな)

 

 

 

肖像画があったので、

これまた親近感がわきやすく

覚えやすかったです。

 

 

 

 

 

 

そして、

もう一つは展示を見ていて気になった

往生要集という本の存在。

 


 

最澄の約200年後のに活躍した

源信という僧侶の著作物。

(源信:浄土真宗の七高僧の第六祖。

恵心僧都とも。)

 

 

 

どんな本かというと、

地獄や極楽の事が説かれていて

人間が極楽往生するためには

どのようにすればよいか。

が、書かれているそうです。




今で言うと、

極楽へ行くためのハウツー本

だとか。

 

 

 

この本に書かれた考え方

(地獄、極楽、浄土)は

当時、貴族や庶民にも広く伝わったそうで、

かの藤原道長も

貪るように読んだとか…。

 

 

 

死んだ後、

地獄ではなく極楽に行きたいのは

いつの時代もみんな同じよね。

 

 
 
ハウツー本って今の時代よく売れてるし。
ワタクシも好きだもんねニヒヒ
 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

今回展示を見てて、

『これがあったら便利だったな』

と思うモノがありました。

 

 

 

仏像の細かな細工も

近くで見られて良かったけど、

曼荼羅などの絵の細かい部分が

ガラスの向こうなので

よく見えなかったんですよ~ショック

 

 

 

周りのみなさんの様子を見てると、

手のひらサイズの望遠鏡

で確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどひらめき電球

今度博物館に行くときは持って行こう。

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

今回は、

普段見に行かないようなところだったので

かなり新鮮でしたし、

宿曜の勉強の刺激になりました。

 

 

 

・・・それにしても、

渋~い誕生日デートになったもんだ。

(昔はディズニーランドとかだったのにな~ニヤニヤ

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 宿曜は今回のメニューにありませんが、

誕生日でみる算命学

 はありますよ~🎶

 

11月6日(土)のイベントでは

その一部を体験することが出来ますよラブラブ

下矢印下矢印下矢印

11月6日(土)

ご予約受付中!!

詳しくはコチラクリック

 

 

 
ご縁がありましたら、
よろしくお願いいたしますぺこりぺこり

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

『悩みを他の人には聞かれたくない』

という方は、プライベートサロンにて

誰にも聞かれずにお話できます照れ

↓↓↓

 

 

↑↑ LINE公式アカウントはコチラ

ポチりorパチリでお友達追加できます照れ

 

クリック

ラジオに出ました!↑↑1:06:00頃から出ます

 

 

クリック

11月12日(金)、19日(金)

千葉の母悠鈴先生クリックゆる茶カフェクリックさん

とコラボ出展。

詳しくはコチラ クリック

 

 

クリック

11月20日(土)

※悪天中止。

※当日天候次第で時短の場合あり。

詳しくはコチラ クリック

 

 

 

 

 

千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ
 
宝石緑算命学とは…
 
 
読者登録してね
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたプクプクハート