今の思考パターンは子供の頃に作られたもの | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちはるんるんおんぷ

逃げられない人間関係でもスッキリ笑顔に変わるコツ ~認知症介護しながらやりたいことを~ 占い&カードセラピストほりのうちたかこです。

 

 

 

 

 

自分の思考パターンや行動パターンは

子供の頃に形成された物。

 

 

 

 

ワタクシはそう考えています。

 

 

 

 

ワタクシの場合、

占いをやっているので、

 

『それはその星の下に生まれてるから』

『そういう宿命だから』

 

という考え方で片付けることも可能。

 

 

 

でも、

 

 

 

それで完結するだけでは

根本的な解決にはなりません。

これはあくまでもその場限りの

対処療法的なものです。

 

 

 

心が疲れて

前向きになる元気がないとき、

エネルギーがないとき、

そんなときは

占いに頼ってもいいと思います。

 

 

 

但し、

それが癒えて

動けるようになったときには

自らの

頭で、

足で、

手で、

問題に向き合っていく

必要があるんです。

 

 

 

 

ちょっと脱線しました。

話しを元に戻しましょう。

 

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

 

 

冒頭で、ワタクシは、

 

自分の思考パターンや行動パターンは

子供の頃に形成された物である。

 

と、言いました。

 

 

 

 

この思考パターンや行動パターンは、

その人が幼少からの経験の積み重ねで

できあがって行きます。

 

 

 

例えばこんなこともありますよね・・・・

 

 

 

子供が母の為に空き地で花を摘んできた。

『見てみて~♪』

 

しかし、

当の母親は職場でのトラブルで

ひどく疲れてしまっている様子。

子供が小さな花束を持ってきても

笑顔で返す余裕はない。

おかげで、

『ありがとう』と言ったものの

笑顔はない。

 

 

 

その時、

子供は表情を敏感に読み取って、

 

『あまり喜んでない…。うれしくないのかな?』

 

と考える。

 

 

 

 

 

 

後日、

子供が再び母の為を思って

何かをしたとき、

またしても

母親の反応が薄かったら・・・。

そして、それが続いたら・・・。

 

 

 

この子供は

 

『自分が相手の為を思って何かをしても相手はよろこばない』

 

と考え方を強化してしまったら………

 

その後は相手のことを思って

何かをするでしょうか?

おそらくしなくなりますよね。

 

 

 

さきほどは、

後日再び同じ事をしたら・・・

と言いましたが、

もしかすると最初の1回で、

 

『自分が相手の為を思って何かをしても

相手はよろこばない』

 

という思い込みを

作ってしまうかもしれません。

 

 

 

 
このようなやりとりをする
一番最初の相手は
親なんです。
 
 
 
コミュニケーションの最小単位は親。
 
 
 
親との関わり方は
その人の思考・行動パターンを
作り上げるのに重要な役割があるんです。
 
例えば、
前出の子供、
 

『自分が相手の為を思って何かをしても

相手はよろこばない』

 

という思い込みが染みついてしまった、

とします。

 

 

 

 

『自分が相手の為を思って何かをしても

相手はよろこばない』

・・・そんなことはないですよね。

なので、

この考え方が染みついてしまったら、

【考え方がちょっと歪んでる】

ということになります。

 

 

 

でも、
この思考パターンや行動パターンに、
自ら気づくと言うことは
なかなか難しいです。
だって、
自分の中ではそれが
アタリマエになっているから。
 
 
 
そんな『自分だけのアタリマエ』に気づく事が出来るのがカードセラピー。
 
 
 
カードの絵を見て、
カードのキーワードを聞いて、
自分の思うこと・思い出すことを
話していく内に、
自分の考え方の特徴や
考え方のゆがみに気づいていくんです。
 
 
 
気づかなければ
変えたくても変えられないですよね。
まず、
自分できづけたのだから
気を付けるようになり
直すこともできるようになるでしょう。
 
 
 
 
もし、
自分で変えることが難しければ
心理セラピーを学んだワタクシが
お手伝いすることも可能です。
 
 
 
 
『そんなことってあるの??』
と、不思議に思う方。
 
 
『もしかして、私の考え方って癖なのかな?』
と、気になった方。
 
 
お気軽にお問い合わせくださいニコ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

クリック

ラジオに出ました!↑↑1:06:00頃から出ます

 


千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ
 
宝石緑算命学とは…
 
 
読者登録してね
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたプクプクハート