親に介護サービスを利用してもらいたいのに拒否されて困ってませんか? ~介護のちょっとしたコツ~ | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちは。
≪心理セラピー×占いで
自分の人生をとことん楽しむ!≫
カードセラピストほりのうちたかこです。







昨日は介助の話を書かせていただきました。
(もんのすごい個人的なハナシで恐縮です。)
昨日の話はコチラ⇒☆☆ 


昨日に引き続き、
今日もセラピーや占いとは
全く関係のない介護の話でございますニヤニヤ





キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ






みなさんの親御さんはお元気ですか?
元気でいてくれるとうれしいですよねニコ




でも、
遠くに住んでいたり、
一人で住んでいたりすると
ちょっと心配ですよねショボーン




あなたが親御さんの状況を見て、
『◯◯した方がいいのに……』えー?
と思うことを伝えても、
言うことを聞いてくれず、
困っていませんか?




ワタクシも以前はものすごく困っていました。




人の意見に従うこと自体が
イヤな方もいるかと思いますが、




親って


いくつになっても
子供は子供



と思っているようで、




こーしたほうがいい
あーしたほうがいい
と言ったところで鼻にも掛けません。




うちの母も例に漏れずそんな感じで、
デイサービスに通うことや
訪問看護師さん・ヘルパーさんに来てもらう事
などは嫌がっていました。




今日はそんな母と母の姉(伯母)の事で
問題が少し解消された時のお話を
お伝えしますね。





キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ






【事例1】
うちの母、
もともとデイサービスなんて必要ない、
自分で何でも出来るし、
人の世話になるほどもうろくしてない
と、言ってます。



実際は、
人の手を借りなければ普通の生活は難しいです。
ワタクシは嫁いでるし、
日中は面倒見切れないので、
どうしてもデイサービスに行ってもらいたい。




そこで、




母が信頼しているかかりつけの内科の先生に
母にナイショで相談したところ…





『私(かかりつけ医)から伝えましょう』





と言うことに。





先生は、





『デイサービスに行くと楽しいですよ~♪』

『ヒロミさん(母:仮名)とのお喋りは楽しいから
デイサービスでも周りの人と
楽しく過ごせると思いますよ~♪』





と、母のことを持ち上げつつ
デイサービスを勧めていました。
(さすが先生、手慣れてますニコニコ)




そして、
本人がその気になったところで
すぐさま段取りを付けて
デイサービスに行くことになりました。




よかったチュー





【事例2】
うちの母の姉、伯母、
めちゃくちゃプライドが高い。
なんでも一人で出来ると豪語し、
実際一人で頑張ってきた。
しかし、
高齢になって認知症が進み、
いろんなことがおぼつかなっていました。





しかも……





近隣とトラブルになったり…
迷子になって警察に保護されたり…





実は、
警察はうちの母のところに
『お姉さん(伯母の事)の様子を見に来てください』
と連絡を何度もいれてたけど、
うちの母も認知症なので覚えておらず…
ワタクシまで話が伝わることはなかった。





何度目かの実家への電話の時、
たまたま居たワタクシが電話に出て
状況を把握。
伯母宅近くの地域包括支援センターの方に
お世話になりながら
入居できる施設を探し始めました。





地域包括支援センターは各区市町村に
設置されている機関。
地域住民の保健・福祉・医療の向上、
虐待防止、介護予防マネジメントなどを
総合的に行う機関。
独居高齢者の相談も受け付けてくれます。




とにかく、
家に一人でいると、
さまざまなトラブルがある
(その度にワタクシに連絡が入るようになった)
ので、
地域包括支援センターの方に公民館での
体操等のレクレーションへ連れていってもらい、
少しずつ一人で過ごす時間を減らすように
しました。





レクリエーションに連れ出すのも
難しかったのですが、
この時も伯母のかかりつけの内科の先生に、





『家に一人でいると
頭を使わずに終わってしまうから、
レクリエーションに行けば
頭の体操にもなりますよ~♪』






と、
頭を使うことが好きな伯母を
刺激するような言葉を巧みに使って
公民館へ連れ出すことに成功しました。






今、
伯母は施設に入っていますが、
本人はスポーツクラブに通っているつもり
になっています滝汗
(かつてスポーツクラブに通ってたし)






ここは家ではないと気づかないのか?
と思われるかと思いますが、






『今日はここに泊まるわ。明日帰るわね』






と、事務室の方に言いに来て、
会話をして落ち着くと
そのまま忘れてしまうそうです。






本人は施設に入居してると理解してませんが、
健康の為に定期的な運動は欠かせない
と、本人が思っていることと、
年老いてもスポーツクラブに通っている事を
内科の先生にベタ褒めされたから
施設で過ごせていると思います。





つまり、





うちの母も伯母も
施設に連れ出すなどの介護サービスを
利用するために、
お医者さんから
言ってもらったんです。




母達は昔の人ですからね。
先生の言うことはなおさら聞くんですよ。






先生じゃなかったとしても、
本人達がリスペクトするような人達から
言われれば
聞いてくれると思います。





この
【先生に言ってもらうというテクニック】は、
母のケアマネージャーさんと
伯母の地域包括支援センターの方の
どちらも使っていて、
どちらの方も効果があるとおっしゃってました。







もし親御さんに伝えたいことがあっても
聞く耳を持ってくれなかったら、
親御さんのかかりつけ医に
代わりに伝えてもらってください。





うまく行けば
素直に従ってくれるかもしれません照れ
お困りであれば
一度試してみる価値はあると思いますニコ







使えるモノ・使える制度・使える人は
ドンドン使って、
介護を少しでも楽にして行きましょうほっこり



キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ




春だなあ…
ほっとするわ~~🍀




音符音符音符音符音符音符音符
ふんわりウイング創作活動もしていますふんわりウイング
ドキドキLINEスタンプ作りました猫☆☆クリック
合格入院体験爆笑☆☆クリック
合格イラストや案内図のお仕事承ります爆笑☆☆クリック
 
ベルベルベルイベント情報ベルベルベル
虹開運堂TwoWings@千葉 まる空間
週末金曜の夜、静かな空間でカードセラピーや占いを体験してみませんか?
月12日(金)16時~22時
3月19日(金)16時~22時
千葉の母悠鈴先生クリックゆる茶カフェクリックさん
とコラボ出展。
詳しくはコチラ⇒☆☆クリッククリック

虹開運鑑定@イオンスタイル幕張ベイパーク
買い物ついでにちょこっと手相鑑定!!
3月20日(土)11時~16時
3月28日(日)11時~16時
※雨天や強風の場合は中止。
当日の天候次第で営業時間変更の場合あり。
詳しくはコチラ⇒☆☆クリッククリック

虹くつろぎ&開運カフェ
   @池袋 としま区民センター
あなたがあなたらしく、うつくしく、キラキラした笑顔になるための幸運のカギを見つけに来ませんか?
4月18日(日)10:30~16:00
※新型コロナウイルス感染拡大状況により開催中止の場合あり。
詳しくはコチラ⇒☆☆クリッククリック
 
千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ
 
宝石緑算命学とは…
 
 
読者登録してね
 
最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ