【ライフハック】カビに負けるな!オスバン生活。 | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちは。
≪心理セラピー×占いで自分の人生をとことん楽しむ!≫占術研究家deセラピストのほりのうちです。







数あるブログの中からお読みいただきありがとうございます照れ





やっと連日晴れてますね!

これからますます暑くなるんだろうなぁ……





ずーっと天気が悪くて、
布団は干せないし、
洗濯物はほとんど部屋干しだし、
家の中の扉が膨張してしまりにくくなってるし、
粉末の飲み物は湿気ちゃって固まってるし……



ワタクシのお昼寝用の枕に至っては
ヨダレの跡にカビが生えてしまいました笑い泣き
(いつの間にヨダレが……)



むむむ……こりゃどうしたものか……




そこで、
コロナが流行りだした頃に買った
オスバンsを思い出しました。


コロナが流行りだした頃、
本当はアルコール消毒液をドラッグストアに買いに行ったのですが、消毒液として在庫があったのはオスバン二本だけだったんです……


コロナはエンベロープウイルスであり、アルコールじゃないと消毒できないと言われていたので、オスバンだけ残っていたのでしょう。


とはいえ、本来ならば様々なの消毒用品がおいてある売場がスッカスカで、そこに二本しかなかったんだから、みなさん買っていったのでしょうね。
ワタクシもとりあえず買って帰りました。





みなさん、オスバンって知ってます?





小学生の時(幼稚園?)、給食の時間になると、日直は希釈したオスバンでみんなの机の上を拭いてまわり、児童はオスバンの入ったバケツに手を入れて消毒をしていました。

懐かしい光景……




で、このオスバンがカビ取りに効くということを思い出したので、枕のカビ取りをすることにしました。。


(ホントは丸洗いしたいんですけど、昼寝枕はyogiboのようなマイクロビーズ素材で、yogiboは洗濯不可だからワタクシのもダメだろう…って事で。)


ちなみに、
オスバンは逆性石けんと呼ばれます。
一般的な石けんは、陰イオン界面活性剤と呼ばれ、水に溶けるとマイナスの電気を帯びます。このおかげで洗浄作用があります。
逆性石けんは、陽イオン界面活性剤と呼ばれ、プラスの電気を帯びます。こちらは洗浄作用はありませんが殺菌作用があります。




オスバンの利用方法は下記の通り

①手指の殺菌消毒
水で100~200倍にうすめて手指を洗う。

②傷の殺菌消毒
水で400~1,000倍にうすめて患部を洗う。または、脱脂綿やガーゼなどに浸して患部に塗る。

③食器・器具類(皿やコップなどの食器や包丁などの調理器具)の消毒
水で200~500倍にうすめた液を桶にはり5分以上浸した後、水洗いする。

④家屋・乗り物(床・畳・家具・バスタブ・トイレ・手すり)などの消毒
水で200~500倍にうすめて拭くか、スプレーで噴霧する。

⑤ゴミ箱・冷蔵庫の消毒
水で100~200倍にうすめた液をスプレーで噴霧する。






ということで、
実際にカビ取り開始!

①オスバンS100倍希釈液を作成

②雑巾にオスバン希釈液を付けてカビを拭く、叩く、つまむ

③雑巾が汚れたら袋に入れて捨てる
(カビ胞子が何処かに飛んで付着するとそこにカビが生えるから)

④カビが取れるまで②③をくりかえす

⑤最後に綺麗な濡れタオルで拭く

⑥よく乾燥させる。



ということで、
カビ取り作業終了してみると、
確かに黒いポチポチが取れました。


ヨダレ跡がすんごい恥ずかしい……デレデレ

あとはしっかり乾かさないと!
またカビ生えるニヒヒ




これからは暑くなりますのでカビが生えることは少なくなるかな?



もし家庭にあるものがカビちゃったら
オスバンをお試しあれ!







ベルベルベルイベント情報ベルベルベル
虹開運堂TwoWings@千葉 まる空間
週末金曜の夜、静かな空間でカードセラピーや占いを体験してみませんか?
8月14日(金)16時~22時
8月21日(金)16時~22時
千葉の母悠鈴先生橋本えりさんとコラボ出展
詳しくはコチラ⇒☆☆クリッククリック


虹開運鑑定@イオンスタイル幕張ベイパーク
買い物ついでにちょこっと手相鑑定!!
8月15日(土)11時~16時
8月23日(日)11時~16時
(陽が延びたので少~し延長するかも)
※雨天中止
詳しくはコチラ⇒☆☆クリッククリック


音符音符音符音符音符音符音符音符
ドキドキプライベートサロンでゆっくりセッションを受けてみませんか?→☆☆クリック
ドキドキLINEスタンプ作りました猫☆☆クリック
合格入院体験爆笑☆☆クリック
合格イラストや案内図のお仕事承ります爆笑☆☆クリック

千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ

宝石緑算命学とは…


読者登録してね

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ