【暦】土用の期間っていつ? | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちは。
≪心理セラピー×占いで自分の人生をとことん楽しむ!≫占術研究家deセラピストのほりのうちです。
 
 
 
 
 
今日は土用の丑の日。
みなさんはうなぎを食べましたか?
 
 
ワタクシは日曜に食べちゃいましたデレデレ
うな重はちょっとお高かったので、
買ってきて自宅にて
細か~く切ってひつまぶしにしましたニヒヒ
 
 
さてさて、
今日は土用に関するお話をしようと思うのですが、
ワタクシが書きたくなったのが、
理屈の話というかしくみの話なので……
 
面白いものではないかもしれません滝汗
 
暦や占いをふか~く勉強する人しか
興味がないかも滝汗
 
豆知識にはなると思うので
興味がある方は
どうぞよろしくお願いいたします。
 
キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使
 
一年って四季…つまり4種類ですよね。
でも、陰陽五行は5種類…。
 
 
春は木行。
 
夏は火行。
 
秋は金行。
 
冬は水行。
 
 
あれ、土行はどこにいったの?
季節は4つで五行には1つ足りないじゃん真顔
 
 
ということで、
土行を探しましょ♪
 
 
季節のスタートは
四立(立春・立夏・立秋・立冬)。
一年は12か月だから一つの季節は3か月。
 
 
 
一年を五行に分けると….
12か月÷5行=2と2/5
 
つまり、
一行分は2か月と2/5。
 
一つの季節は3か月なので、
一つの季節の最初の2か月丸々はその季節。
 
じゃ、残りの2/5は……
 
1か月を30日として考えると、
30日の2/5とは
30を5等分すると
30÷5=6
5等分したものが2つだから
6×2=12
 
つまり、
ひとつきの2/5とは12日。
 
なので、
 
残りの1か月の2/5(12日)がその季節。
残った3/5(18日)を土用にしよう!
 
つまり、
 
一つの季節の3か月のうち、
最後の18日間が土用。
言い換えると、
 
四立の前の18日間が土用。
 
 
 
ということで、
 
 
今年は立秋が8/7で、
今日は17日前で丑の日なので、
土用の丑の日。
 
 
 
興味がある方がおりましたら
参考にしていただきたいですぺこりぺこり
 
 
他にも話を聞いてみたいって方、
お問い合わせはコチラです⇒☆☆

 

 
音符音符音符音符音符音符音符音符
 
ドキドキプライベートサロンでゆっくりセッションを受けてみませんか?→☆☆クリック
ドキドキLINEスタンプ作りました猫☆☆クリック
合格入院体験爆笑☆☆クリック
合格イラストや案内図のお仕事承ります爆笑☆☆クリック
千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ
 
宝石緑算命学とは…
読者登録してね
最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ