次女同級生の友達家族と、トムソーヤ冒険村(岡山県)に行ってきました。
僕らは2回目。前回は、大雨にやられたキャンプでした。
今回は、大雨の翌日で2日とも晴れでした^_^!
トムソーヤさんは、一応フリーサイト。だけど、以前は区画サイトだったのか、なんとかなく名残があり、みんなそれに従ってテントを張っている感じでした。
僕らは前回同様の、他の所から少し離れた所にテントを張りました。
一応ウクレレ持っていったけど、あまり弾かなかったな。
夜は鍋と鶏肉焼いたやつ。
この日は割と寒く、夜は6℃まで下がっていたみたい。
鍋が温かくて美味しかった^_^
そして、なんと言っても星空が綺麗!
大きな星と星の間に、小さい星達がいっぱい見れました。
どうにかこの星空を写真におさめることは出来ないだろうか、、、
23時頃に就寝。
7時前に起床。
僕の今回のキャンプの目玉はここから。
キャンプで「ぐりとぐら」のカステラを作る!
子どもの頃から、あのカステラを作ってみたくて、今回重い腰を上げてみました。
作り方は、普通のホットケーキを作る時に、メレンゲを作ること。
茶漉しでメレンゲを作って準備OK!
オーブンがないので、スキレットの蓋の上に炭をおく。
そして、出来たのがこちら!
割と上手く出来ている^_^
このために絵本も持ってきたので、写真撮影。
味の方は、じゃっかん甘味が薄めだけど、ホワホワで美味しい^_^
改善点としては、お砂糖を忘れたことと、生地をもっと入れても良かったなってところ。
次回リベンジです。
テント撤収後は、温泉に入って帰宅。
今回は良いキャンプでした^_^
おわり






