[ポケカ]ジムバトル 大阪日本橋遠征 1-1 | おすぎのブログ

おすぎのブログ

現住:関西
出身:静岡県
趣味:サッカー(清水エスパルス)/ロードバイク(canondale/TREK)/育児/キャンプ/ポケモンカード/ポケモンGO
日々起こったこと残していければと思います。

代休で平日休みの日

エクストラの大会に出てパックをもらうべく、エクストラの大会を探すと日本橋でエクストラバトルが開かれるカドショを発見。


思い切って日本橋まで遠征してきました。

一応スタンレギュのデッキも一個持って行こうと思い、パオジアン パルキアデッキを持っていきました。



日本橋に着いて再度エクバの開始時間を確認すると、時間を間違えてて、かなり早く着いちゃってました。


時間をどう潰そうと思い、ジムバとかないか調べると、さすが日本橋さん!ちょうど良い時間に、カードボックスさんでジムバが開催予定でした^_^!


でよーと思って、エントリー

対戦スペースに上がると、かなり豪華なスペース。



エントリー締め切られて、6名での対戦開始。

スイスドロー方式


僕は初めてのパオジアンだったので、ドキドキ。


〈1戦目〉

vsガチグマアカツキ 6-5 勝ち


相手は、テツノブジンでダメカンをばら撒いて、ガチグマアカツキで倒していく戦い方。






やられつつも、

こちらもセグレイブ立てられて、相手のイキリンコexを「ごっつあんプリファイ」でサイド3枚取れたりできてた。


状態は拮抗し、お互い残りサイド1

負けたかな?と思ったら、相手の入れ替え札が足りなく、前のパオジアンを倒せなくて、相手が投了。

ふぅ、なんとか勝てた^_^

変なプレイミスもなく、上手く「ごっつあんプリファイ」を撃てたことに感動!!



〈2戦目〉

vsユキメノコ 4-6 負け

相手は、ミミッキュを立てつつ、ユキメノコでダメカンを置いていき、マシマシラやかがやくフーディンでダメカン調整をおこなって、倒していく戦い方。




戦い方をミスった。

ベンチにポケモンたくさん出しとけば良いのかと思いきや、逆にそれが自分の首を絞めてしまっていた。


1枚採用のキャンセルコロンもミミッキュに使ってしまい、1枚採用のボスの指令もミミッキュに使われてしまう。


あー、早い段階で、ゲッコウガの「しゅりけん」を立てられてたら、勝ててた。


そして、最後に最大のプレイミス。


最後、バトル場 パルキアv (水2)

ベンチに かがやくゲッコウガ(エネ0) セグレイブ 瀕死のパオジアン 準備万全のテツノカイナ

トラッシュに水エネ1枚

サイド残り2枚。

自分のターンが終わった瞬間に、「いてつくとばり」で負け決定。


手札は、水2枚 すごいつりざお


相手のバトル場はミミッキュ

ゲッコウガを前に出して、「しゅりけん」で後ろのユキメノコ2体を倒せたら勝ちだけど、どう考えても無理だ。と思って投了。


バトル終わった後に、ん?待てよ。

ゲッコウガの「隠し札」で2枚山札ひいて、スーパーエネ回収がきたら、

バトル場のパルキアをエネ2枚切って逃して、ゲッコウガ出して、スーエネ回収でトラッシュからエネ3枚持ってきて「しゅりけん」打てたぞ?!

と思い、大後悔。

まぁ、スーエネ回収を引けたら、、、の話しで、かつ山札には1枚だけスーエネ回収残ってたので、「隠し札」で引けてたかは謎だけど、、、

ただ、勝ち筋があるにも関わらず、投了してしまったことを後悔。


あと、ボス1枚採用なのは厳しい。




と、この2戦が終わって、階段ができたのでジムバトル終了。


割とパオジアン回せたことに感動。

ちょっと極めたくなりました^_^

でも、念の為と思ってパオジアン持ってきて良かった^_^!




ジムバトル終わった後、カレー食べて、エクバの時間までオタロードをウロウロ。







13年前くらいは、よく日本橋に来ていたけど、当時よりかなりカドショが増えてる印象。

でも、良く行ってたケバブ屋さんはまだあって嬉しかった^_^


エクバの時間になって、カドショに行ってみると、大手ではなくかなり小さい店舗。

店員さんの感じは悪く、入店するなりジロリと見られる。

小さい対戦スペースでは、常連さんっぽい人が6人カードやってる。

うーん、なんか怖いなと思って、すぐ退店m(_ _)m

この後に、三木のTSUTAYAさんのエクバがあったので、そっちに出ることにしました。

(日本橋のエクバに出たら、TSUTAYAさんのエクバには間に合わなかった。)



出るなら大型店舗の大会にしとこうと思った今日この頃でした。


おわり