シェアカーでMazda3ファストバックとCX-5比較 | puppukuのブログ

puppukuのブログ

友達のいない貧乏なおぢさんの日常

みなさんこんにちは。無職おじさんです。

 

本業は動いてはいますが、私は動いていないので何もやることがありません。副業もありません。

 

ジムに1日2回行っています。

 

 

昨日海にスキンダイビングレッスンに行きました。

 

200キロ以上走るし、車もいろいろ乗ってみたいので

三井のカーシェアーズで乗ったことないMazda3ファストバック(ワゴン)を借りました。

ミドル料金で一番安いクラスの次に高い。

よく使うCX-5と同じお値段。

1500ccのFF

 

普通ライバル車でもなく誰も比べない2台なんだが、私が借りれる範囲にあるというくくりでの個人的な素人の比較真顔

(だが駐車場の高さ問題でCX-5が買えない人はMazda3ファストバックも考えるはず)

 

 

こちらカーシェア月額会員コースの料金で

 

まず運営に言いたい。なぜMazda3がミドルクラス料金なのか。たぶんベーシックにするには気が引けるからミドルにしてると思うんだけど、ベーシックとミドルの間を作るべきだと思う。ついでに言えばその新クラスにホンダのヴェゼルも入れて欲しい。

車格も排気量も違うヴェゼルとCX-5が同じクラスなのおかしい。

 

 

さておきMazda3、外見はカッコいいんだが、なんかデザインに対して一回り小さい気がした。

しかしその割に運転席助手席スペースは狭いと感じなかった。まあ天井は低いし後ろのラゲッジスペースも比べれば狭い。

 

1~2人で普段は大荷物運ばない人は全然良いと思うんだが、私はまれに大量の洋服をハンガー状態のまま運ぶのでそれだと使えない。後付けハンガーポールで洋服をかけるというのは無理がある。CX-5でも下に着くがだいぶマシ。

(これは理想を言えばハンガータイプのトラックとかハイエースになってしまうのだが)

 

 

大雨の中で高速道路を運転してたら、80キロくらいでも大きい水たまりでハンドルを取られて怖かったのが2,3回あった。

ハイドロプレーニング現象かもしれない。

車重が軽いからかもしれないが、CX-5で同じ環境で走ってないので分からない。

 

 

あと自動追従させてるときのブレーキが急なときがあった。(あくまで比較したらで別に問題ない範囲)

CX-5ではそんな感じ受けたことないんだが。個体差かもしれん。

 

 

帰りは晴れていたので、もちろんハンドリング性能はMazda3のが軽快。ポルシェと並走していた。

廉価バージョンだったので、2000ccとかディーゼルだとまた違うんだろうけど、悪天候体験してこの車体の軽さでこれ以上パワーあるのも怖いなと思った。

 

どちらにもあるマツコネ(ナビ操作ボタン)については批判が多いけど、ゲームみたいに操作覚えちゃうとノールックでできるから良いと思う。

ゲーム上手くないおじさんたちが批判してるんじゃないの。

 

 

あと返す寸前に気づいたけど「スポーツモード」があった。あるはずなんだけどな~って思いながら見つからず最後に見つけた。真顔

これで帰り走ってみたかった。。。

 

 

ということで、求められるものが違う2台で比べるもんじゃないんだが、荷物が多かったり悪天候でも運転するなら断然CX-5

 

で、できたら4駆。(のが豪雨のとき良いらしいから)

 

仮に駐車場高さ問題があってSUVが買えずワゴン車のMazda3ファストバックにするか~って選んだとしたら、後悔がずっと残ると思った。

 

 

 

あくまで私の場合はそうなってしまうので、それならレンタルでCX-5使ってた方がもろもろ良いかと。

 

そもそもワゴン車のラインナップが減ってSUVに移行しているのは、セダンではなくワゴンを選ぶ人の「荷物たくさん詰みたい願望」をSUVがより満たしているからなんだろう。

 

 

ちなみに立体駐車場に入れるSUVのCX-30は横から見ると両津勘吉デザインなのでちょっと。。にっこり

最初は滅茶苦茶欲しくなったけど、見るほど勘吉がにじみ出てきちゃった。

デザイン刷新して欲しい。

 

 

 

<今まで借りた車で良かった順>コスパ抜き

①ハリアー

②CX-5

③ヴェゼル

④ヤリスクロスハイブリット

⑤Mazda3

⑥ルーミー

⑦ヤリスクロス

※ヴェゼルはシェアカーのはナビをケチってメーカーのじゃなくて安いのついてるからそこまで含むともっと下がる。

 

<コスパ考慮>※目的地と人数により変わるが

①CX-5

②ヤリスクロスハイブリット

③ヴェゼル

④ルーミー

⑤Mazda3

⑥ハリアー

⑦ヤリスクロス

 

 

近所のだいたい乗ったから、他の乗るには電車で他の町にいかないと。

スバル系乗ってみたい。